数のしくみを調べよう
5年生は算数科で「数のしくみを調べよう」を学習しています。課題は、「1.98を10倍、100倍、1000倍した数についてしらべましょう。」です。「1.98」を10倍したら、十の位は「1」、一の位は「9」、十分の一の位は「8」になるようです。それでは、百分の一の位は「0」でしょうか?「19.8」?「19.80」?どちらも正しいのでしょうか?
いろいろな意見が出ていくうちに、どのように書き表すのがよいのか話し合っていました。 ぼくらのもの
5年生は国語科で「ぼくらのもの」を学習しています。1組では、「ぼくらのもの」をワークシートに視写していました。詩では、「大きくなったらなにになるんだ。」「そう聞かれたが、まだわからない。」と不安な反面、「自由に船出できる……。」「翼が……。」は「ぼくらのものだ。」としっかり言い切っています。
5年生の皆さんも、この詩のように思い切り活動してほしいと思います。 天気と1日の気温
4年生では理科で「天気と1日の気温」について学習しています。前時では「気温のはかり方」について学んでいました。最初に復習です。気温を測るには、温度計で地面よりどの高さの位置を測ればいいのでしょうか。また気をつけることはないでしょうか。さらに、目盛りを読む時の角度も大切なようです。
本時では水温のはかり方を学びます。気温と水温、測り方に違いがあるのでしょうか。 ナイ・チャレ
3年生では算数科の時間に、かけ算プリントの答え合わせをしています。その前に、新しい約束事が決められていました。発表した答えが正解なら「いいです。」これは今まで通り。もしお友だちの発表した答えが間違っていた時はどうしたらいいでしょうか。間違った答えでも頑張って発表してくれたという意味を込めて「ナイス チャレンジ」略して「ナイ チャレ」と声をかけることになったようです。
それでは、答え合わせの開始です。席の順番に答えを発表して「いいです。」の声が続いていました。 すきなこと なあに
2年生は国語科で「すきなこと なあに」を学習しています。自分が好きなこと(四葉のクローバー探し)を相手に伝えるのに、会話のキャッチボールを続けている文章です。2組では全員で音読した後、相手とうまく話をつなぐための工夫について話し合っていました。
相手が言った言葉を繰り返してみること、相手の言葉に対して同意したりうなずいたりすることが大切なことに気づいていったようです。 |