令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
3年生の図画工作科では紙コップを使ったおもちゃ作りをしました。紙コップをハサミで切り込みを入れたり、目や耳をつけたりしてかわいく飾り付けをして、楽しみながらおもちゃ作りをしていました。 3年生の別の学級では音楽科でリコーダーの練習をしました。今日はまず左手の持ち方から練習を始めました。始めたばかりのせいか、最初は音がなかなか出しづらい様子でしたが、先生の合図に合わせて練習しているうちに、最後はみんなそろえて音を出せるようになっていました。 令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
令和4年6月8日(水)今日の学習のようす
今日は1年生2年生ともに、阿倍野警察の交通安全係の皆様と区役所より阿倍野区地域見守隊の皆様にご来校頂き、交通安全についてご指導いただきました。昨年度に引き続き、この交通安全指導教室は、1,2年生を対象に信号の見方や歩道の歩き方など、安全かつ交通マナーを守ることを学習する時間です。実際に、運動場に描かれた歩道を歩いたり、本物そっくりの信号機を確認したりするなど、子どもたちにとって学校の外において安全に歩行するためのとても重要な体験学習です。本当に外を歩行しているときさながらに、子どもたちは緊張感をもって、練習に取り組むことができました。 令和4年6月7日(火)今日の学習のようす
令和4年6月7日(火)今日の学習のようす
本日より、教育実習生が2年生1組にて2週間、子どもたちとともに教員としての勉強をさせていただくことになりました。朝の全校朝会で全校児童の前であいさつをし、実習をするうえでの意気込みを語られました。 5年生の家庭科では玉結びと実際に布を縫う練習をしました。まずは前回のおさらいで玉結びに各自で挑戦しました。まだ慣れていないせいか、少しおぼつかない手つきではありましたが、全員何とか玉結びを行い、練習用の布に波縫いの練習を始めました。 4年生の算数科では分度器を使って角度をはかる学習を行いました。習熟度別学習で各コースによってアプローチの仕方は少し異なりますが、どのコースの児童も分度器の当て方とメモリの読み方をしっかり確認したうえで、さまざまな角度のはかり方を練習しました。 令和4年6月7日(火)今日の学習のようす
令和4年6月7日(火)今日の学習のようす
1年生では他校より栄養教諭の先生に来校頂き、栄養教育推進事業として、食に関する学習を行いました。1年生では今回、緑の野菜について、知識を深めました。カリフラワーやブロッコリーなど子どもたちが普段からなじみのある野菜が登場し、子どもたちは知っている野菜について、みんなの前で順番に発表を行いました。 6年生の英語科では、canの使い方について学習しました。お祭りの場面において、You can eat〜で子どもたちがお祭りであてはまりそうなものをこたえて、全員でYou can eat〜のフレーズをみんなで練習しました。 令和4年6月5日(日)今日の学習のようす 日曜参観日
令和4年6月5日(日)今日の学習のようす 日曜参観日
5年生はプログラミングの学習でスクラッチ3を取り扱いました。あらかじめ用意されたデータを上手に組み合わせて、タイミングも子どもたちが各自で時間設定を行うことで、スクラッチ内のアニメーションを巧みに動かしていました。同じ絵でもプログラミングした動きによって個人差が出るので、子どもたちはそれぞれの出来上がりをとても楽しんでいました。 5年生の音楽科の学習では「小さな約束」の曲をリコーダーで演奏できるように取り組みました。先生が見本で用意したト音記号の階名をもとに、各自で教科書に階名をふって音符を読めるようにし、練習に励みました。 4年生の国語科では「走れ」という物語文の読み取りを学習しました。まず物語の構成として、設定→展開→山場→結末という流れを把握し、山場の意味や各自で立てた学習のめあてに沿った読み取りなどをして学習を進めました。 |