きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 総合 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム今里小のメンバーへ向けて、コラボノートに自己紹介をかきました。

1 好きな食べ物
2 好きなあそび
3 よくみるテレビ

一言コメントをそえて入力しました。
習ったばかりのローマ字入力でしたが、スムーズにキーボードを打てる人もいてビックリしました。

どんな葉っぱかな?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科で、野菜の観察をしました。
「茎が紫色!」
「葉っぱは指3本分くらいの大きさやった」
「葉っぱがトマトの匂いがした」
「触ったみるとザラザラした」
「花が咲いてる!」など
見るだけでなく、触ったり、匂いを嗅いだりして、じっくり観察しました。
発見があるたびに、たくさん教えてくれました。

音楽科「かたつむり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「かたつむり」の曲に振り付けをして歌いました。グループ毎に話し合って練習しました。
最後の発表会では、グループそれぞれに表現が違って、聴いている子ども達もとても楽しそうでした。

パッカー車体験 四年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?


大阪市環境局東部環境事業センターの方が来られて、パッカー車体験をしました。

2時間目は実際にパッカー車を見せてもらって説明をしてもらい、教室ではパッカー車についての楽しいクイズに答えたりしました。
3時間目は「SDGS」について学んだり、環境クイズに答えたりしました。

楽しくゴミについての学習を行うことができました。

来週は焼却工場に社会見学に行きます!


iPhoneから送信

児童会 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週1週間は、あいさつ週間です。
自分からすすんであいさつをしましょう。

正門、わたりろうか、教室前には、児童会のメンバーが立っています。
みなさん、元気よく、さわやかなあいさつができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30