小さな草たちにはくしゅを
4年生では道徳科で「小さな草たちにはくしゅを」を学習していました。道端の草を図鑑で調べて絵地図に記録している「りょうた」には、しっかり咲いている小さな草が立派に見えてきました。本時では、「りょうた」がなぜそんな気持ちになったのか話し合っていました。「過酷な環境でもそだってすごい。」「自分にはできない」など、児童は次々に自分の意見を発表していきました。
小数のかけ算1
5年生は算数科で「小数のかけ算」の学習が始まりました。これまで「小数×整数」の計算の仕方については学んでいます。本時では、「1mのねだんが80円のリボンを2.3m買います。代金はいくらですか。」の問題で「80×2.3」の計算の仕方を考えます。
「2mと0.3mの代金を考える」「比例の考え方を使う」など、見通しを立てて取り組んでいました。 小数のかけ算2
児童は自分が立てた見通しを基にして、ノートに考えをかいていきました。そのノートをタブレットで撮影して、グループで話し合いです。タブレットに出てきた番号の中で、自分が話し合いに参加するグループ番号を選ぶようです。
話し合うグループごとに、メンバーの撮影した考えが画面に集約されています。児童は話し合いを進めていきました。 「分数のかけ算」まとめ
6年生は算数科の時間に「分数のかけ算」のまとめをしていました。これまで何時間も練習を積んできたので、時間を余して解けた児童が多かったようです。
できた児童から、漢字やさらなる計算練習をしていました。少しの時間も無駄にしない最高学年のがんばりが見られました。 リーバーアプリ不具合のお詫び、復旧のお知らせ(株式会社リーバーより)
日頃より弊社「体温・体調チェック」リーバーを
ご愛顧いただき誠にありがとうございます。 株式会社リーバー 代表取締役の伊藤俊一郎でございます。 此度、アプリ接続エラーにより、学校関係者の皆様に 多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。 6月8日7時頃〜9時20分まで不測の事態により、 弊社サーバーエラーが発生し、 報告・管理が学校にできない、 登録ができないなどの事象が発生致しました。 本件、弊社の体制に不備があり、 学校関係者の皆様へ大変なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。 現在はシステム復旧しており、既に安定稼働が出来ている状況でございます。 明日のアプリ操作に関しましては問題なく実施可能でございます。 もしまだ動かないなどの不具合が生じましたら、アプリを 再起動して再ログイン頂ければ安定してご利用が可能でございます。 多大なご手間をお掛けしますが、何卒ご対応賜りますようお願い申し上げます。 以後同様のことが起こらないよう、再発防止すべくネットワークの強化、 サーバー環境の管理体制を拡充し、皆様に安定してご活用頂ける システムになるよう、弊社一丸となって改善して参ります。 取り急ぎのメールでのご連絡にて大変恐縮でございます。 何卒ご容赦くださいませ。 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 株式会社リーバー 代表取締役 伊藤 俊一郎 |