朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

時計を 生活に つかおう

2年生は算数科で「時こくと 時間」の学習をしています。1組では、朝起きてから学校に着くまでの時刻や時間を調べていました。先生が大きな時計を取り出しました。しょうたさんが朝起きたとき、時計の短い針は「7」長い針は「12」を示していました。起きた時刻を言えるでしょうか。
「時こく」と「時間」の違いを理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームズ・発表ノート

2年2組ではタブレット端末を使って、チームズに入る練習をしていました。画面に「R4北粉浜 2−2」を探してカーソルを合わせます。クリックすると、「R4北粉浜 2−2へようこそ」の文字が出て、見事に(?)チームズに参加できました。ここまで長い手順でしたが、慣れれば、あっという間にできるでしょう。
後半は、「心の天気」や「発表ノート」に入る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目ひょう

3年生は学級活動の時間でした。「今日の20mシャトルラン、がんばった人」当てはまる人は立ち上がり席をかわっていきました。
「普通のフルーツバスケットかな?」と思ったのですが、「今日のテーマは学級目標を決めることです。」先生の一言で、近くのお友だちと相談して意見を出し合い、だんだん決まっていきます。「心のコップかいぎ」という取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dアート

4年生は図画工作科の時間に「3Dアート」に取り組んでいました。縦7本、横6本の線を引いていました。直線ではなく微妙に曲がりくねった怪しげな線です。交差してできた、またまた怪しげな図形に「×」を入れていきます。そして、右側を塗りつぶしていくと、「3Dアート」になるようです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例1

5年生は算数科で「比例」を学習しています。次のような問題で、長さ□mと代金△円の関係について調べていきました。「長さが2倍・3倍…になると、代金も2倍・3倍…になりそうだ。」「前時に習った比例の関係になりそうだ。」と見通しを立てていました。
発表ノートを使って自分の考えを書いたノートを映しながら、考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30