☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/10 玄関まわりの風景

玄関まわりのようすです。掲示板は6月らしい梅雨の掲示物です。そういえばなかなか梅雨入りしませんね。今年は梅雨入りが早いとはじめは言っていたので拍子抜けです。水不足にならなければいいけれど。1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、なかよしの野菜、そして管理作業員さんが昨日に新しく仲間入りさせてくれた小さなヒマワリ。これから梅雨の雨をあびてグングンと成長していくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 授業のようすを見回ってみると‥

2年生のようすです。細長い色画用紙を使って「へんしん」するようです。ユニコーンやらわるものやら、ユニークな「へんしん」がたくさんありました。「へんしん」したようすは先生に写真をとってもらっていました。

お隣のクラスでは明日の参観に向けて「発表」の事前練習をしていました。自分のかいた絵をもとに、そのかきかたを説明してくれるようです。どんな発表になるのか楽しみです。

明日の参観に保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
前半と後半の区分等、今一度、5月末に配布したプリントを確認してください。(こちら
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10__今日の給食

今日の給食は 和風カレーどんぶり すまし汁 和なしの缶詰 牛乳 の献立でした。

ゼロのつく日には「残食ゼロ」の取組をおこないます。給食室で残食調べをおこないますが、きれいになくなった空っぽの容器が返ってくると気持ちがいいです。クラスのみんなと協力して残食ゼロを目指してください。
画像1 画像1

調べて書こう わたしのレポート

タイトルは3年生が現在、国語で学習している単元名です。

自分たちで調べるテーマを立て、自分たちなりに調べてレポートにまとめる学習です。

素朴な疑問から壮大な科学の謎にいたるまで、子どもたちがもつギモン(テーマ)は実に様々で、少し紹介しようと思っていましたが、今週土曜日の参観でどの学級も発表するとのことですので、当日の楽しみにとっておきます。
画像1 画像1

6/9 今日の給食

今日は
サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、食パン、いちごジャムに牛乳
という献立でした。

豆乳スープはコーンたっぷり、ほぼコーンスープの味となっていて、豆乳独特の風味はいい意味で薄れ、食べやすく仕上がっていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30