きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 図画工作科 絵の具と水のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を水でといて、いろいろな点や線でかきました。
青い真っ直ぐな線
赤いぐるぐる太い線
緑色で細かくいくつもつながった点
黄色の太い点
水のりょうをかえると、色がぼやけてきました。
出来上がりの作品に名前をつけました。

3年 国語 メモを取りながら話を聞こう

画像1 画像1
だいじなことを落とさずに聞くために、メモを取ります。

メモの取り方のポイントは、
1、2、3と順番に書く。
だいじなことを短く箇条書きにする。

練習をしてノートにメモを書きました。
いろいろなとこでメモ書きができるからいいなと思った。
あべのハルカスに社会見学へ行った時、インタビューしてメモしたい。
といった感想がでました。

緊急 5/13(金)の遠足延期について

1・2年生保護者様

 明日、5/13(金)の遠足については、雨天のため一部の活動場所が使用困難となっていますので、6/3(金)に延期いたします。金曜日の学習の用意をして、標準服・ランドセルでの通常登校させてください。
 また、給食はありませんので、お弁当・お茶を持参できますようよろしくお願いいたします。

                        大阪市立今里小学校

プログラミングクラブ Scratchでキャラクターを飛ばそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年からできた新しいクラブです。
4〜6年で楽しくプログラミングをしていきましょう。

第一回目の今回はScratchを使ってプログラミングの基本を5、6年生から4年生に伝えました。

キャラクターを飛ばして、障害物をよけるプログラムを組みます。

「できたで!」
「みんなのゲームにしてゲーム大会したい!」

早速夢中になって作っていました。

遊び係がんばったね!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?今日は体操服を持って帰っているので、体育のかわりにみんな遊びをしました。
「何をするのか」決める話し合いや、遊びの進行を遊び係中心に協力して楽しく遊ぶことができました。
最後、みんなが遊び係に拍手したところが微笑ましかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30