朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

学校たんけん

4月27日(水)3時限目、入学して間もない1年生が学校のようすを知るための学校たんけんがありました。案内してくれるのは2年生です。特別教室や職員室、保健室、校長室を中心に回ります。各教室前にはクイズが貼られています。2年生が問題を読んだり、ヒントを与えたり、1年生のためにがんばっていました。目的の部屋を見つけられてクイズに答えたら、校内地図にシールを貼っていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵

2年生が図画工作科の時間に似顔絵に取り組んでいました。「画用紙いっぱいに顔を大きくっ描きましょう。」と言った先生の狙い通りに、みんなしっかり大きく描いていました。
画用紙の余った部分には自分が好きなもの・興味をもったものを描き入れているようです。虫や車・花などが自分の顔の周りに散りばめられていました。
似顔絵の下に自分の名前を書いた紙を貼るようです。名前も丁寧に書いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけた生き物のようす

3年生は理科の時間に「生き物をさがそう」を学習します。本時では、これまで見つけた生き物を記録したワークシートを振り返っていました。ワークシートには、「見つけた場所」「大きさ」「形」「色」「観察してわかったこと・気づいたこと」が書き入れられています。
絵もかなり細かいところまで丁寧に描かれていて、子どもたちの成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンガルーのコイン

4年生ではC-NETのマシューゲール先生に入っていただき、外国語活動に取り組んでいました。先生の自己紹介がありました。「2012/12/25」この日は、マシューげーるせねしがプロポーズした日でした。
先生はカンガルーの絵柄が入ったコインを2枚取り出し、2枚とも表なら「頭に両手のポーズ」2枚とも裏なら「カンガルーのお尻ポーズ」表と裏なら「セクシーポーズ」をするゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形のかき方1

5年生は算数科の時間に「合同な図形と角」の学習をしています。前時には「合同な三角形のかき方」について考えました。本時では「合同な四角形のかき方」について考えます。机上には、今まで使った用具、三角定規・コンパス・分度器を使います。前時に習った合同な三角形のかき方も活用しながら見通しを立てて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30