あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

夢の新製品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で「夢の新製品」という学習に取り組んでいます。
「できたらいいな・あったらいいな」という製品を考えて、班でアイデア出し合い、企画書を作り、製品の制作に取り組み始めました。

各班で「もっとこうしよう!!」「これいいやん1」「失敗したなーー」などたくさんの声が聞こえてきます。試行錯誤しながら、活発に活動している様子が見られます!
どんな「夢の新製品」が出来上がるか楽しみです(*^-^*)

♯もっと図工の時間がほしい!




てるてる坊主

画像1 画像1
晴れるといいですね

顕微鏡で見えました!

理科の学習では、「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
顕微鏡を使い、気こうの観察をしました。
顕微鏡のピントを合わせるのに苦戦ししている班もありましたが、
どの班も熱心に観察に取り組んでいました。



♯気こうってコーヒー豆みたい!?
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

音楽の学習で2部合唱に挑戦しています。自分が歌うパートと違う音が聞こえてくるとつられてしまい、なかなか思うようん歌えません。。。
始めた当初よりは、歌えるようになってきていますが、まだまだ練習が必要なようです。いつか発表できるよう。。。がんばります!!

♯音程とるのが難しい
画像1 画像1 画像2 画像2

ハンズクラップ&自然体験学習に向けて

画像1 画像1
 5年生は4月から、4年生、6年生と一緒に「ハンズクラップ」を踊っています。最初は上手におどれなかった子どもたちも、今ではみんなの前で踊りたい児童が続出するほどノリノリです!どんな踊りか知りたい方は、ぜひお子さんに踊ってもらってください!

 来週木曜日はいよいよ自然体験学習です。しかし、天気予報を見ると当日は曇(雨?)…。みんなで晴れるよう祈りながら、毎日準備を続けています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30