学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

登下校及び下校後等における過ごし方について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
令和4年6月2日午前、大阪市コールセンターの問合せフォームに、6月6日に市内を一人で歩き回る幼稚園児と女子小学生を誘拐するという内容の書き込みがありました。現在、警察等の関係機関と連携して、児童の安全確保に努めているところです。
これを受け、本校では各学級で、放課後の過ごし方について、次のように指導をしています。
〇日暮れが遅くなっているが、時刻を意識して行動する。
〇できる限り、複数で行動する。
〇できる限り、人通りの多い道を選んで通行する。
〇不審者を見つけたら、その場から走って逃げたり、「こども110番の家」などに逃げこんだりする。

1・2年生の下校(午後2時45分頃)では、粉浜地区と粉浜西地区に分かれて、教職員が引率して、家の近くまで並んで下校したします。3〜6年生の下校(午後3時40分頃)では、下校時に教職員で巡回いたします。
各ご家庭でもお子様と安全な過ごし方について、お話しいただきますようお願いします。

みんなに はなそう

1年生は国語科の時間に「みんなに はなそう」の学習をしていました。事前にタブレット端末で、自分がお友だちに伝えたい所を撮影していました。その写真を見せながら相手にどのようにお話しするのかノートに書いていました。あさがおや遊具など、学校中いろいろなところを回って気に入った所を見つけていました。上手にお友だちにお話ししてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計を 生活に つかおう

2年生は算数科で「時こくと 時間」の学習をしています。1組では、朝起きてから学校に着くまでの時刻や時間を調べていました。先生が大きな時計を取り出しました。しょうたさんが朝起きたとき、時計の短い針は「7」長い針は「12」を示していました。起きた時刻を言えるでしょうか。
「時こく」と「時間」の違いを理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームズ・発表ノート

2年2組ではタブレット端末を使って、チームズに入る練習をしていました。画面に「R4北粉浜 2−2」を探してカーソルを合わせます。クリックすると、「R4北粉浜 2−2へようこそ」の文字が出て、見事に(?)チームズに参加できました。ここまで長い手順でしたが、慣れれば、あっという間にできるでしょう。
後半は、「心の天気」や「発表ノート」に入る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目ひょう

3年生は学級活動の時間でした。「今日の20mシャトルラン、がんばった人」当てはまる人は立ち上がり席をかわっていきました。
「普通のフルーツバスケットかな?」と思ったのですが、「今日のテーマは学級目標を決めることです。」先生の一言で、近くのお友だちと相談して意見を出し合い、だんだん決まっていきます。「心のコップかいぎ」という取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30