ともに学ぶために2年生同様に1年生の子どもたちも相手のことを知り、なかよくなるための学びを行いました。子どもたちはしっかりと先生の話を聞き、自分から進んで発言するなど、自分で考えて行動することができました。コロナの状況と相談しながらですが、平野支援学校の子どもたちとの交流が順調にできることを願っています。 なかよくなるために!本校に隣接する「平野支援学校」とは、これまで様々な交流が行われていましたが、ここ2年間はコロナ禍ということで交流が途絶えていました。 しかし、今年度からは徐々にその交流が再開されます!そこで、本日は1.2年生の子どもたち対象の学びが実現しました。 支援学校の概要や施設の写真などの説明から、子どもたちは身近な存在であることを知りました。さらに、目や耳、体に障がいのあるお友だちにとっての実体験を映像や音、体の動かし方などの手段を通じて知ることができました。そして、なかよくなるためには、相手のことを知ること、相手のことをより理解することの大切さを学びました。 支援学校の先生の明るく、丁寧で、わかりやすいお話に子どもたちも引き込まれ、安心して学びを深めることができました。ありがとうございました。 みんなそろって2子どもたちは雨の中、みんなそろって学校を出ました! ご家庭でも安心・安全に過ごせるようご協力をよろしくお願いします。 みんなそろって!子どもたちは雨の中、みんなそろって学校を出ました! ご家庭でも安心・安全に過ごせるようご協力をよろしくお願いします。 遅すぎることはない!梅雨近しを感じる朝を迎えました。 今朝のテーマは、「この人だあれ?」です!誰もが知っている有名人について、その人の生き様や考え方を紹介しながら、自分ならどう考え、どうする?のかを問い直す時間です! ・学歴は小学校まで ・10歳から働き出す ・40種類以上の職業に就く ・30歳でガソリンスタンド経営 ・40歳でレストラン経営 ・50歳自分で考えた?の食べ物が大ヒット ・65歳で?のレシピを広める ・世界初のフランチャイズ制を導入! 誰だかわかりましたか。 難しいですよね!では、ヒントです! ?の正体は、「フライドチキン」です! 誰だかわかりましたか。 そうです! カーネルサンダースさんです! あのケンタッキーフライドチキンの生みの親の白髭のおじいさんです! 彼の言葉 「人生は自分でつくるもの」 「遅すぎることはない!」 まさにその通り! 子どもたちはときに「もう無理!時間ない!自分にはできない!」と口にします。(大人も)そんなとき、ケンタッキーのおじいさんのことを思い出してほしいですね!みんなにはまだまだたっぷり時間があります! 今週も「3つの力」を「自分から自分らしく」高めていきましょう! |
|