2年 学習のようす
1組 算数科「長さをはかろう」
かめの歩いた長さを比べる学習をしました。同じ長さの「リボン」を使うと、長さを比べられることを知りました。そして、「リボン」を使って、長さを比べることができました。 2組 図画工作科「パスをつかって あじさいをかこう」 クレパスであじさいを描きました。塗ったクレパスを指で広げて花を描いたり、クレパスをぐねぐね動かして茎を描いたりして、きれいなあじさいを描くことができました。 4年 学習のようす
1組 体育科「20mシャトルラン」
「新体力テスト」の種目の1つである「20mシャトルラン」に取り組みました。音が鳴り終わるまでに20m先まで走りきることを何度も繰り返しました。最後まで諦めずに挑戦することができました。 2組 体育科「ボール運動」 ドッジボールを使った運動をしました。相手がとりやすいように胸を目がけて投げたり、ワンバウンドさせて投げたりと、様々な投げ方に取り組むことができました。 3組 算数科「折れ線グラフと表」 体温の変化を表した2つのグラフを比べる学習をしました。1目盛りの大きさを変えると、傾きが大きくなって変化がわかりやすくなることに気づくことができました。 給食 5/25・カレースパゲッティ ・レタスとコーンのサラダ ・固形チーズ ・黒糖パン(小) ・牛乳 給食 5/24・赤魚の醤油だれかけ ・みそ汁 ・えんどうの卵とじ ・ごはん ・牛乳 えんどうの旬は、春から夏の初めにかけてです。今日の「えんどうの卵とじ」のえんどうは、給食室で、さやから豆を取り出して調理しています。 5年 学習のようす
1組 国語科「書写」
「道」の字を筆で書きました。筆の入り方や運び方、終わり方に気を付けて書きました。一画一画丁寧に筆を進めて字を書くことができました。 2組 総合的な学習「Teamsの使い方」 一人一台パソコンの中に入っている「Teams」の使い方を学習しました。「5年2組の会議室」に参加して、みんながオンライン上でつながることができました。 3組 国語科「知りたいことを 聞き出そう」 インタビューの方法を学習しました。何を聞き出したいのかが相手に伝わるようにはどのようなインタビューをすればよいのかを考えることができました。 |
|