あじさい
1年生の掲示板に「あじさい」が展示されていました。画用紙にパスで色鮮やかで細かい花がいくつも描かれていて、全体的に美しい「あじさい」の花ができあがっていました。まもなく梅雨入りしますが、「あじさい」の花で癒されています。
とん とこ とん
1年生は国語科で「とん とこ とん」の学習をしています。このお話には4場面の挿絵が描かれています。4つの挿絵を見て、ワークシートに登場する順番を書き入れます。順番についてはほとんどの人がわかったようです。「それでは、1番の挿絵の場面についてお話してください。」と問われると、最初はあまり手が挙がりませんでした。しかし、先生からヒントをもらうと自信をもって発表できる児童が増えてきました。
ぐんぐん 育て わたしの やさい1
2年生は生活科で「ぐんぐん 育て わたしの やさい」の学習をしています。自分たちの植木鉢で一人ひとりがプチトマトを育てています。すでに花が咲いて、まだ青いですが実がつき始めています。多い児童では、10個以上実ができていました。「先生、○○個実がついています。」嬉しそうに伝えてくれました。
ぐんぐん 育て わたしの やさい2
子どもたちは、緑色や黄色を駆使して、実がつき始めたプチトマトのようすを記録しています。赤く熟して美味しそうな実がなっているのを想像しながら、子どもたちは観察しているようです。夏に向けて世話を欠かさずに続けて、美味しいプチトマトを育ててほしいです。
「暗」「苦」「自然のかくし絵」
3年生は国語科で、新出漢字「度」「暗」「苦」を学んでいました。「暗」については、反対の意味「明」を思い出して、どちらも「ひへん」がつくところに着目しました。また「苦」については「くさかんむり」と「古(い)」が組み合わさっています。漢字を覚えるための一つの工夫のようです。
後半は「自然のかくし絵」を読んで、問いに答えていました。 |