5年ー算数ドリルの直しは体積のところです。比例の学習は、前の学習である体積の問題を提示しています。底面積が同じである時、高さが2倍・3倍と変化していくと、体積はどのように変わっていくかという問題です。子どもたちはつい先日まで学習していたことなので、イメージしやすかったようです。 4年ー体育体を支持する動きである腕立て伏せの姿勢から手押し車をおこないました。腹筋と背筋にバランスよく力を入れて頭から足先までを一本の棒のようにしているペアはスムーズに進んでいます。そのあと、倒立をしています。 3年ー体育コーンタッチ鬼とボール送りをしました。コーンタッチ鬼は長方形の角に置いたカラーコーンを4つ全部タッチすると鬼から逃げ切ったことになります。鬼にタッチされると1つ前のコーンからやり直しです。ボール送りは2チームに分かれて一列に並び頭のうえでボールを後ろに送り、股の間を後ろから前にボールを転がして戻します。 5月11日(水)の給食2年ー体育指導者のピアノ伴奏にあわせてさまざまな動物になっています。鳥やワニ、アザラシ、カバなど陸海空のたくさんの種類の動物の動きを楽しく模倣しています。 |