もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

毎朝の水やり

朝タイム、2年1組の黒板には、「25分までに水やりに行く」「読書」と書かれていました。昨日、生活科でミニトマトの苗を植えました。今日からは毎朝水やりをしなくてはいけません。忘れないようにして、美味しいミニトマトがたくさんなるように育ててほしいです。
廊下には、いくつもの虫かごが置かれて「やまうちどうぶつえん」がありました。これからどんな動物が増えるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「考」

2年2組では国語科で新出漢字「考」を学んでいました。3画目の左はらい、4画目の短い左はらい、長さや角度に神経を使います。5画目は2回折れて最後にはねます。1画で書いてしまわなければいけません。いくつかポイントがあります。先生と一緒に指で空書きしながら練習して、漢字ドリルに書き入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6÷3」の式になる問題を比べよう

3年生は算数科で「わり算」について学習しています。本時では、「6÷3」の式になる問題が、次のように2つあります。2つの問題には、どのような違いがあるのかについて考えました。「何人に分けられるか。」「一人分は何個になるのか。」児童は、図や絵に表して考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「麦」

4年生は書写に時間に「麦」を練習していました。前の黒板には「麦」を書く上での注意事項が書かれています。書き順は「横・縦・横・横」、1画目や3画目と、4画目とは長さや反り具合が違います。下半分も、左はらいと右はらいも違います。児童は手本を見て丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典で調べよう

5年生は国語科で「漢字辞典で調べよう」の学習をしています。1組では「川」「三」「林」この3文字を漢字辞典で調べる課題が出されました。漢字辞典で調べる方法は「音訓索引」「総画索引」「部首索引」3つあります。それぞれの漢字をどの方法で調べるとよいでしょうか。「読み方がわかっている漢字は……。」児童は早速とりかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30