「3」の数え方
1年生は朝タイムで連絡帳を写したり、宿題や家庭へのお知らせを配布したりしています。今日の算数の宿題は「『3』の数え方」です。「みっつ」「さんぼん」「さんにん」……、1年生児童は、知っている言葉が日に日に増えていきます。
また、本日火災の避難訓練がありました。避難する放送がなって児童は運動場へ出ましたが、次に担任の先生を見つけて並ばなければいけません。避難訓練後、運動場に残って、2列・4列に並ぶ練習をしていました。 1000までの数
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、「●の数は何個ありますか。」の問題を考えました。児童は、10のまとまりや100のまとまりにしたら数えやすいという見通しをもっていました。100を10こあつめた数を「千」といい「1000」と書くことを学びました。桁数は大きくなっていきますが、早く慣れてほしいと思います。
はり絵
2年生は図画工作科で「はり絵」に取り組んでいました。2組では、はり絵ができた児童からパスで周りの飾りつけをしていました。
はり絵は、色紙をハサミで切るのではなく、指でちぎったり裂いたりしてできた形を台紙に貼っていました。偶然できた形ですが、味わい深い形になっていて、大変おもしろいはり絵になっています。 402−238
3年生では算数科で「たし算とひき算」について学習しています。これまで「(3位数)―(3・2・1位数)」の筆算の仕方を学んできました。本時では「402−238」を計算します。「(3位数)―(3位数)」はすでに習っているから、もう簡単でしょうか。しかし、よく見ると十の位が「0」です。十の位から一の位へ繰り下がるわけにはいかないようです。どうしましょう。
1週間の予定
4年生は外国語活動で「I like Mondays.」の単元を学習しています。まずは「What day is it?」の歌を英語で歌っていました。「It’s Saturday. Saturday,sandwich」歌声が聞こえました。
続いて、英語で1週間の予定を答えます。習い事・ゲーム・遊び・スポーツが児童にとって主な予定のようです。「I go swimming on Wednesdays.」のように答えていきました。 |