学習者用端末(一人一台端末)の貸出要綱など
プリントでお知らせしました、一人一台学習端末の貸出に関わる資料をアップいたします。
学校・家庭での学習での活用を目的として、生徒一人につき一台のパソコンを貸し出します。この一人一台端末は、原則生徒全員が利用して学習するものです。 二・三年生は昨年度より活用しておりますが、今年度一部要綱が改正・新たに制定されております。 保護者のみなさま、お手数ですが、以下の3つの資料に目を通していただき、ご了承いただけるなら、本日配布の確認書(1年生は貸付依頼書)にご記入いただき、家庭訪問で担任にお渡しください。 家庭訪問に間に合わない場合は、5月2日までにご提出をよろしくお願いいたします。 学習者用端末等貸付要綱(改正後) はこちら 学習者用端末等貸付要領(制定) はこちら 学習者用端末等使用条件(一部改正後) はこちら じゃこピーマン
豚肉のしょうが焼がメインの給食。容器の隅に『じゃこピーマン』が存在します。
存在感はありませんが、メインを凌駕する美味しさがありました。 ピーマン嫌いの子どもでも美味しく頂けるおかずになりますね。 生徒質問紙
全国学力学習状況調査、四時間目は『生徒質問紙』となっております。
Q1『朝食を毎日食べている』 Q2『毎日同じ時刻くらいに寝ている』 ・ ・ などの質問が続きます。 今日の給食日めくりカレンダーには、朝食を美味しく食べる工夫というものがありました。その工夫とは、 1.早起きを習慣づける。 2.夕食は早めにすませ夜食は控えめに。 今の子どもたち、スマホ等の影響もあり、夜の就寝時間が遅くなる傾向にあります。このような調査結果から、その数値の背景に、さまざまな課題を見ることができますね。 1年数学の授業
一緒に学ぶことの面白さを実感させる授業でした。生徒に学習課題を深く理解させるための「めあて」を生徒全員の復唱からスタート。
正の数・負の数を使って量を表す学習内容でした。ICT機器も効果的に活用されています。 ことばのきまり
?1年1組 国語文法の授業です。
ことばの決まり 段落、文、文節、単語 ICT機器を利用して、学習効果を上げます。 覚えるのではなく、分かるゴールを目指します。 |
|