日和日和(ひよりびより)
ひまわりの種を植えてからちょうど1か月が経ち、50cmほどの背丈にまで成長しました。
ひまわり畑の愛称も「日和日和(ひよりびより)」に決定しました。生徒が考案したその意味と理由は「お日様の方を向く向日葵の和やかな雰囲気の畑になればいいなと思ったから」ということです。 選考委員の方たちも ・「ひより」や「びより」は、青く晴れた日を連想させる。晴天の下、黄色いひまわりが咲いてほしいと思わせてくれる。 ・「ひより」と「びより」の響きが、癒しを与えてくれる。 ・漢字に昭和の「和」が使われている。また、「日和」自体も「昭和」と近しい感じになっており、昭和中学校に相応しいと思われる。 という理由で選んでいただきました。 青空のもと、50mにわたって黄色いひまわりの花が咲く日が待ち遠しいです。 体育館での生徒集会
校長先生より、今から85年前のポーラ化粧品で、先見の明を持った一人の女性の発言で、会社が大きく成長した話がありました。
生徒各種委員会の委員長からは、委員会で話し合った「いじめ」防止についての報告がありました。 PTA会長様からは、ひまわり畑の愛称が、3年女子生徒のアイデア「日和日和(ひよりびより)」に決まったという報告がありました。また、開花するまでには1日平均気温の累積が900度必要というお話もしていただきました。 3年3組 数学科 箱ひげ図とデータの活用 〔ICT機器を活用した研究授業〕
四分位数を用いて異なる複数のデータのばらつきを比較することができる「箱ひげ図」を学習しました。
学習者用端末のstatKeirinを活用するとデータを入力するだけで、箱ひげ図を作成することができました。 3年2組 英語科 Three interesting Fact about Languages 〔ICT機器を活用した研究授業〕
スポーツ、ファンレター、修学旅行など身近な題材を英語で表現し発表しました。
各自がプレゼンテーションの練習をし、音声入力を行いました。 Power Pointを駆使して、楽しい映像を映し出しながら一人ずつ発表しました。 3年1組 理科 遺伝の規則性と遺伝子〔ICT機器を活用した研究授業〕
生物が増えていくとき染色体にある遺伝子を介して親から子へ形質が伝わることとその伝わり方に規則性があることを電子黒板を見ながら学びました。
また、遺伝子(DNA)に関する研究が進み、現代では様々な場面で利用されていることを学習者端末のインターネットを使って調べました。 |
|