4年理科「電気のはたらき」乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。 5年 食に関する指導今回のテーマは「野菜」 給食に出てくる馴染み深い野菜をビンゴで出した後、野菜の働きについて学習しました。 その後、野菜には二種類あって 色の濃い野菜、薄い野菜があると教えていただきました。 では、野菜をグループ分けしてみよう!ということで代表の子がチャレンジ! 「どっちかな?」 「カボチャは濃い?」 そして野菜は毎日300gも取らないといけないと知って、意識してたくさんとろうと考えました。 生活科 生きものはかせになろう(2年)「広いお家にしてあげよう」などと ザリガニの気持ちになって準備していました。 なんと放課後ザリガニが届きました! 明日のザリガニと子どもたちの出会いが楽しみです。 3年 国語 はりねずみと金貨今回は、それぞれのあらすじを1、2文にまとめました。 ポイントは2つ。 1、いらないことばをけずる。 2、短く言い変える。 ノートに書いたあらすじをなおし、となりの人と読みながら確認しました。 6年生社会科「日本とつながりの深い国々」2学校の違いだけでなく、民族衣装や現地通貨、たくさんのものに触れたり、見たりして現地を感じることができました。 |