1週間の予定
4年生は外国語活動で「I like Mondays.」の単元を学習しています。まずは「What day is it?」の歌を英語で歌っていました。「It’s Saturday. Saturday,sandwich」歌声が聞こえました。
続いて、英語で1週間の予定を答えます。習い事・ゲーム・遊び・スポーツが児童にとって主な予定のようです。「I go swimming on Wednesdays.」のように答えていきました。 ヒトのたんじょう
5年生は理科で「ヒトのたんじょう」について学習しています。2組では、前時に「受精後4週目」「8週目」「24週目」「32週目」での体内での育ちについて習いました。本時では、「生まれる頃の子宮内の様子」について絵で観察していました。「胎盤」「へその緒」「子宮」「羊水」各名称とはたらきについて学びました。胎盤とへその緒がつながっていること、家によっては今もその緒を大切に持っていることなど知っていることを出し合いました。
林間学習
5年生は8月2・3・4日に2泊3日で鉢高原に林間学習へ行きます。1組では学級活動の時間にグループ分けについて話し合っていました。いくつかの活動でグループ行動をします。必ずしも自分たちが望んでいる友だちと同じグループになれるとは限らない中で、どのようにしたらよいか話し合います。まず司会の希望を尋ねると、たくさんの手が挙がりました。林間学習に向けて、みんなのやる気が見られました。
裏切るつばさ
6年生は国語科で「裏切るつばさ」について学習します。本時では、この物語文を初めて読んで「出会いの感想文」を考えていました。単なる感想文ではないようです。主題や中心人物について問われています。初めて読んで自分が受け取った主題について答えるようです。中心人物は物語の展開によって考えが変わることが多いので、中心人物の変化について問われています。これからしっかり読み進めて、主題や中心人物の変化を捉えるようにがんばってほしいです。
朝の読み聞かせ
6月15日(水)図書ボランティア「お日さまクラブ」の方々にお越しいただき、今回は2年2組、3年1組、4年1組で朝タイムでの絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、すてきなお話に入り込んでいきました。ありがとうございました。
次回は7月6日(水)5年1組・2組と6年1組です。よろしくお願いします。 |