朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

養分はどのようにしてつくられる?

6年生は理科で「植物のつくりとはたらき」について学習しています。本時では植物でどのようにして養分が作られ、どこに蓄えられるのかを大型テレビの映像で調べていました。
映像には愉快なキャラクター「もじゃくん」が登場して、実験の大切なところをしっかり押さえながら、わかりやすく解説していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)の給食

5月27日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・かつおのガーリックマヨネーズ焼き・スープ・グリーナスパラとベーコンのソテーです。グリーンアスパラガスは、カロテンやビタミンCを多く含みます。また、アスパラギン酸という、体の疲れをとる働きがある成分も多く含まれています。グリーンアスパラガスは、若い目と茎の部分を食べる野菜です。畑で芽を出すのは、春先から夏の初めで、この頃にとれるものが、とてもおいしいです。ベーコンとよく合って、とても美味しいです。
画像1 画像1

カラフルな亀の甲羅

2年生の掲示板に図画工作科で作成した「カラフルな亀の甲羅」が掲示されていました。複雑な模様の甲羅にきれいな色が塗られていました。
画像1 画像1

いくつと いくつ

1年生は算数科で「いくつと いくつ」の学習をしています。本時では、10の補数関係について考えていました。「□が 10こ あります。かくれて いる かずは いくつですか。」の問いに、「10は3と7」「10は4と?」このように考えて、10の構成について考えます。少しずつ難しくなる一方で、「5」「6」一つひとつの数字を正しく丁寧に書けるように練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの表し方

2年生は算数科で「長さの 単位」を学習しています。前時に、長さは「ブロックいくつ分」のように表せることを学びました。1組では「いつでも表せる長さの表し方がないのかについて考えていました。教科書についている、めもりのついた棒を切り取っていました。どの児童も目盛りの幅は一定です。このめもりを活用して課題が解決できないか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30