朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

知りたいことを聞き出そう

5年生は国語科で「知りたいことを聞き出そう」の学習をしています。1組では、相手から知りたいことを聞き出すためにどうすればいいのか、学習の見通しを立てていました。「事前に聞きたいことを整理しておく」ことや「インタビューするときには意図を明確にして聞く」ことが大切なようです。具体的にどのようにすればいいのか、文章をもとに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足を振り返って

5年2組では学級活動の時間に、花園中央公園へ行った遠足を振り返っていました。大型テレビに映っている、広場でミニ運動会をしている場面や巨大遊具で動き回っている場面を観ていました。その時のようすや感想について思わず声に出していました。
これから学級通信を子どもたちの手で作り上げるようです。子どもからは「ワードを使っていいですか?」など質問が出ました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

その式になったわけを説明する

6年生では算数科で「分数のかけ算」の学習をしています。「1dlのペンキで屋根を4/5平方メートル塗れました。このペンキ1/3dlでは、屋根を何平方メートル塗れますか。」の問題で、式は「4/5×1/3」になる見通しです。その式になったわけを説明するのがめあてのようです。友だちの説明を見て「(1)(2)……」と番号を打っていき、どこがわからないのか話を整理していきました。学び合いで難問も理解できるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月)の給食

5月23日(月)の給食は、ごはん・牛乳・ホイコウロー・鶏肉と野菜の中華スープ・きゅうりのピリ辛あえです。中国料理では、材料をゆでた後に鍋に戻し、炒めて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。本日の給食では、豚バラ肉をゆでてから、他の材料と一緒に炒めています。
画像1 画像1

健康観察アプリの利用について

5月初旬より、多くの皆様に、健康観察アプリ「LEBER for School」に登録、利用していただきありがとうございます。
おかげさまで(5月23日現在)8割を超える方に活用していただいています。
5月は「移行期間」としています。まだ、未登録の方、登録されていても利用されていない方がおられましたら、登録と利用をぜひお願いします。
また、土曜日、日曜日、祝日の健康観察につきましても、平日同様、入力をお願いいたします。(休みの日の入力は、午前8時10分を過ぎた時刻でかまいません。)

さて、本校では6月16日(木)〜1学期末まで、プールで水泳等の学習を実施します。
昨年度までは、水泳等の学習に参加するかどうかの確認「プール参加カード」で行っていましたが、今年度はアプリによって行うことになります。
(なんらかの事情により、アプリを利用いただけない方は、これまで通り「健康観察表」と「プール参加カード」でお知らせください。)

【アプリの質問項目】
1.本日の朝の体温を教えてください。
2.計測した時間を教えてください。
3.体の調子はいかがですか。
4.今日は出席しますか。
5.同居されている方に体調不良者はいますか。

<6月15日以降追加項目>
6.プールに入る機会はありますか。(ある・ない)
7.以下の不調や状態はありますか。(特になし・他の症状)
8.本日はプールへの参加を希望しますか。(はい・いいえ・その他)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30