朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

救命救急講習会

5月18日(水)住之江消防署の方々を講師にお迎えして、本校の教職員を対象にした救命救急講習会を実施しました。心肺蘇生法やAEDの使い方について講習を受けました。毎年水泳学習が始まる時期には必ず実施しています。もしもの事故は起こらないに越したことはありませんが、万が一の事態に備えて真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることを増やしてクッキング

6年生は家庭科で「できることを増やしてクッキング」に取り組みます。まずは5年生で習った調理法の復習をしていました。ご飯やみそ汁づくり、そして、林間学習でカレーライスを作ったことも思い出し「たく」「煮る」「ゆでる」の調理法が出てきました。
次に他の調理法について出し合いました。「炒める」「あげる」「焼く」「あぶる」の意見が出され、代表的な料理に「チャーハン・唐揚げ、……。」美味しそうな意見が次々と発表されました。6年生ではどんな両うぃと作るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の時期の掲示物

5年生は掲示板に貼る掲示物を作っていました。テーマはこの時期にあった「梅雨」のようです。アジサイの花、葉、かたつむりを色紙や色画用紙で作ります。まずはカタツムリ作り、円錐状の殻と体の部分を分けて作り、貼り合わせます。角をつけて目を書き加えればカタツムリのできあがりです。同じように見えるカタツムリでしたが、目を書き込むことで多様なカタツムリができてきました。子どもたちの個性がよく出ているカタツムリだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」「かがり縫い」

5年生は家庭科で「ソーイング はじめの一歩」に取り組んでいます。1組では練習布を使って、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」「かがり縫い」の練習をしていました。次々と練習布の課題を終えている児童もいれば、玉結びの段階でつまずいてしまう児童もいました。そんな時は、落ち着いてもう一度原点に戻って、玉結び・玉止めを思い出します。作品が作られるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフや表に表そう

4年生は算数科で「グラフや表にあらわそう」の学習が始まりました。本時では、これまでに習ったぼうグラフについて復習していました。晴れの日と雨の日それぞれのの気温の変わり方を表したぼうグラフで気づいたことを出し合いました。
そして、1日の気温の変わり方のようすをさらに調べます。変わり方のようすがもっとよくわかる表し方はないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30