大人が変わる!体育館に大きな輪ができました!お互いの顔を見ながら、自分の言葉で自己紹介をしました!マイクを握ると緊張するのはあたりまえ、それでも自分で考えて、自分の言葉で伝える大人の姿が素敵でした! 「大人が変われば、子どもは変わる!」今日のみなさんのように、いきいきした大人の姿で子どもたちの前に立ちましょう! 今年度のPTAが動き出しました!これまで活動制限を余儀なくされてきたPTA活動でしたが、ようやく活動ができるようになってきました! 本日は総会が無事に行われ、審議事項も滞りなく承認されました!新しく役員並びに委員にご承認されたサポーターのみなさま、どうぞ1年間よろしくお願いします。 「できる人が できる時に 無理なく 楽しく」がPTAのモットーです!子どもたちのために、できることを考えて、みんながいきいきする活動を大人が楽しみましょう! 自分がつくる!今年度2回目の学習参観です! 子どもたちはそれぞれの学年の課題に向けて、自分たちの力を精一杯に発揮して、自分たちの学びをつくっています! サポーターのみなさまも暑い中、子どもたちを見守っていただきました!家庭科のサポートもありがとうございました! 「みんながつくる みんなの学校」は「自分」がつくります! ステキなボード完成!階段下の掲示板に学校教育目標が掲げられました!どんな学校をめざすのか?それが学校教育目標です! このプレートは管理作業員さんの手作りです!ビス止めされ、アクリル板に包まれたとても素敵なメッセージボードになりました!さすが巧みの技です!お見事! 本校は「子どもも大人もいきいきしている学校」が目標です! この目標に向けての手段は人それぞれです!それは違っていいんです!そして、この学校をつくる一人一人が「自分がつくる」を意識して、いきいきしている自分や人を意識して、行動にうつしていきます!この目標の下には、以前もお伝えしましたが、一人一人のいきいきしている時が書かれています!もちろんこれもみんな違っていいんです!違うのがあたりまえです! さあ!改めて学校はだれがつくるのか?それは「自分」です!自分がつくる自分の学校をウキウキ・ワクワクしてつくりましょう! 答えはどれ?子どもたちの机の上には、計算カードが並べられています! 「答えが10になる式を見つけて!」の指示で一斉にカードを見つめる子どもたち!そこから、10になる計算式のカードを取り出します!カードの裏には答えがあり、めくりながら確認する子どももいれば、自信を持って裏も見ず、カードを取り上げる子どももいました! 小学校での学びも2ヶ月が過ぎ、だんだんと慣れてきているようで、学習に向かう姿にも成長のあとが見られます! いいぞ!うさぎさんたち!この調子でがんばろうね! 意欲的に!子どもたちはタブレットとにらめっこしています! navima(ナビマ)という大阪市が導入しているデジタルドリルの学びにチャレンジする子どもたち!理科の問題で、モンシロチョウについての課題に挑戦しています!全問正解すると、よくできましたスタンプがもらえます!子どもたちは意欲的に学びに向かっていました! |
|