お気に入りの作品を紹介しよう(3年生)
6月14日(火)
3年生が、図画工作科の学習で、友達の作品を鑑賞しました。
壁に飾られた作品をじっとながめて、色使いやデザインの良いところを見つけて、しっかりと文章に表していました。
よい鑑賞ができました。
教室が、小さな美術館のようでしたよ!
【お知らせ】 2022-06-14 18:25 up!
夏季におけるマスクの取り扱いと集団登校見合わせについてのお願い
マスクの取扱いについて大阪市」教育委員会より通達がありました。
集団登校では、人との十分な距離が確保できないため、
しばらくの間、 本校では、集団登校は実施せず、各自での
登校 6 /14 といたします。集団登校と同じ通路を登校させてください。
なお、マスク は忘れずに必ず持たせてください。
詳しくは、本日配布のお手紙を添付いたしますのでご確認ください。
よろしお願いいたします。
夏季におけるマスクの取り扱い
【お知らせ】 2022-06-13 14:28 up!
放小ランドが近づいてきました!
6月13日(月)
放小ランドでは、クラスごとにお店を出して、縦割り班でお店をまわります。
今日の児童朝会では、代表委員会の児童たちが、放小ランドのスローガンを発表しました。
『全力パワーで楽しさMAX 心にのこる最高の放小ランドにしよう』です。
廊下にもお店のポスターが貼りだされています!
わくわくしますね!
【子どもたちの様子】 2022-06-13 14:28 up!
4年生 理科
6月10日(金)
4年生、理科の学習の様子です。
「電気の流れ」について学んでいます。
タブレットを使用して、どのようなつなぎ方をすれば速くプロペラが回るのか予想し、班で交流したのち、全体発表します。
子どもたちの声からは、
「あ、僕たちの考えたつなぎ方ではない」
「つなぎ方似てるな〜」
など、様々な気付きの声があがっていました。
さて、予想したことから、実際に組み立ててプロペラを回しています。
どのようなつなぎ方をすれば、プロペラをもっと速く回せるかな?
【子どもたちの様子】 2022-06-10 16:13 up!
いろいろな国の言葉で歌うと……(5年生)
6月10日(金)
今週は多文化共生週間!
5年生の音楽の授業では、これまで歌ってきた『Tomorrrow』を、世界各国の言葉で歌うとどうなるかを聞きました。
「……日本語とも、英語とも違うなあ」
「オランダ語って初めて聞いたなあ」
「えー、すごい!いろんな国で歌ってるんやなあ」
子どもたちは興味津々で聞いていました!
言葉は違ってもメロディは同じということに気づいて、にっこりしていました。
音楽は世界共通ですね!
【子どもたちの様子】 2022-06-10 16:11 up!