令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
6年生の英語科の学習では、日本について紹介する会話の学習をしました。ガイド役とゲスト役に分かれて、会話練習をしました。季節に応じた行事をガイド役の子どもが紹介し、ゲスト役の子どもは色々と質問する、という内容でした。何回か今まで練習してきたので、比較的、スムーズにどのグループも会話を楽しんでいました。 1年生の算数科では「のこりはなんわになりますか。」という学習を行いました。まず問題を図に表した後、言葉の式で表し、そのあとに計算式を立てました。さらにその後、ブロックを使って視覚的に操作して理解できるように学習しました。 3年生の習字の学習では、初めての習字ということもあり、机上の道具の配置から学習を始めました。硯の置き場所や下敷きの置き場所など、初めての子どもたちもいるということもあり、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
3年生の理科では「チョウの育て方を考えよう」という学習をしました。まずモンシロチョウの卵の特徴をとらえて、その上で飼育の仕方について学びました。子どもたちはモンシロチョウの卵やその育て方に目を輝かせていました。 2年生の国語科では「名前を見てちょうだい。」という物語文の学習を行いました。今日は第3場面における音読の工夫について考えました。登場人物の言動から性格をとらえて、どのように音読したらよいか工夫していました。 5年生の家庭科ではかえし縫いの練習をしました。練習用の布で、子どもたちは真剣に縫う練習に取り組んでいました。最初のうちは糸をかえす時がまだ慣れないようで、縫い目が揃わないことがあり、少し苦労していましたが、練習する中で子どもたちは徐々に縫い方に慣れてきている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|