令和4年5月30日(月)今日の学習のようす
令和4年5月30日(月)今日の学習のようす
6年生の社会科では公民の学習で復興庁の成り立ちについて学習しました。東日本大震災復興基本法の成立に基づき、復興庁が建てられたという一連の流れについて、子どもたちは真剣に学習していました。 3年生の社会科では「大阪市にはどのような施設があるのだろうか」について学習しました。本の読み取りや社会見学の体験を通して、子どもたちは様々な大阪市内の施設を発表していました。 2年生の算数科では、物差しを使って直線を引く学習をしました。10cmや9cm5mmなど、物差しのメモリを読みながら線を引く子どもたちのようすは真剣そのものでした。 令和4年5月30日(月)救急救命講習
令和4年5月30日(月)救急救命講習
はじめにビデオ視聴で要点を確認した後、教員全員が練習用の人形を使って救急救命の講習を行いました。夏本番を前に水辺の事故やいざというときの応急処置について、阿倍野消防署の方々に教えていただきました。AEDの使い方や心肺蘇生法について、真剣に学ぶことができました。 令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
4年生は体育科の学習で「シャトルラン」にチャレンジしました。回数を重ねるごとに早くなるリズムに合わせて子どもたちは精一杯走り続けました。途中で抜けた子どもたちは最後まで残るお友達に対して、頑張れー!などの応援を一生懸命に行っていました。 シャトルランを終えた子どもたちは、達成感で輝いて見えました。 5年生の図画工作科の学習では前回の紫陽花づくりに引き続き、カエルやカタツムリなどを紫陽花の花の絵に描き加えました。カエルやカタツムリの特徴をつかむために子どもたちはタブレットで調べていました。子どもたちはどの子も集中して絵を描くことに専念していました。 令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
4年生の算数科では「わり算を工夫して暗算しよう」という学習をしました。74を60と14に分けて計算するなど、数を工夫することでわり算であったも簡単に暗算できるということを学習し、計算ドリルで練習問題にチャレンジしていました。 2年生の算数科では「ミリメートル」について学習しました。1mmが2つ分で2mm、1cmの中には1mmは10個ある、ということを学び、教科書の挿絵の長さをみんなで測っていました。 3年生の社会科では「上町台地のようす」について学習しました。スライドには上町台地の図を写し、教科書から読み取った施設や建物などの位置をみんなで確認していました。 令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
令和4年5月27日(金)今日の学習のようす
3年生の外国語活動の学習では、友達と英語であいさつする練習をしました。happyやenjoyなど気分を尋ねる言葉も交えて、みんなと楽しく英語で挨拶をしていました。 3年生の別の学級では社会科で「大阪市の公共施設」について学習しました。教科書から読み取ったことだけでなく、自分が言ったことのある施設についても子どもたちは次々に発表していました。 1年生の算数科では「ふえると いくつかな」という足し算の学習をしました。図を描くだけでなく、おはじきを並べることで目で見てわかりやすかったようすで、子どもたちは足し算を真剣に考えていました。 |