チームズ・発表ノート
2年2組ではタブレット端末を使って、チームズに入る練習をしていました。画面に「R4北粉浜 2−2」を探してカーソルを合わせます。クリックすると、「R4北粉浜 2−2へようこそ」の文字が出て、見事に(?)チームズに参加できました。ここまで長い手順でしたが、慣れれば、あっという間にできるでしょう。
後半は、「心の天気」や「発表ノート」に入る練習をしていました。 学級目ひょう
3年生は学級活動の時間でした。「今日の20mシャトルラン、がんばった人」当てはまる人は立ち上がり席をかわっていきました。
「普通のフルーツバスケットかな?」と思ったのですが、「今日のテーマは学級目標を決めることです。」先生の一言で、近くのお友だちと相談して意見を出し合い、だんだん決まっていきます。「心のコップかいぎ」という取り組みでした。 3Dアート
4年生は図画工作科の時間に「3Dアート」に取り組んでいました。縦7本、横6本の線を引いていました。直線ではなく微妙に曲がりくねった怪しげな線です。交差してできた、またまた怪しげな図形に「×」を入れていきます。そして、右側を塗りつぶしていくと、「3Dアート」になるようです。できあがりが楽しみです。
比例1
5年生は算数科で「比例」を学習しています。次のような問題で、長さ□mと代金△円の関係について調べていきました。「長さが2倍・3倍…になると、代金も2倍・3倍…になりそうだ。」「前時に習った比例の関係になりそうだ。」と見通しを立てていました。
発表ノートを使って自分の考えを書いたノートを映しながら、考えを発表し合っていました。 比例2
表を見て、長さ□mと代金△円の関係は比例していることに気づいていきました。その後、数直線で表して、比例に関係にあることを確認しました。
比例の関係を数直線で表すことは、今後「単位量の大きさ」や「割合」につながっていくので今のうちに慣れてほしいと思います。 |