ノートを書こう
4年生は書写の時間に「ノートを書こう」に取り組んでいました。ノートに箇条書きの書き方を練習します。同じ項目どうしは、書き出しの位置をそろえると美しく見えます。字の大きさは字間をそろえると、さらに整って読みやすいノートになります。普段ノートを全体的に見ていない児童も、「ノートを書こう」の練習を通して気をつけるようになってほしいです。
ボールの受け方
3年生は体育科の時間に、教頭先生からボールの扱い方について授業を受けていました。まずは準備運動、両手を前に出して、グーパー・グーパーと開いたり閉じたりします。ボールで突き指しないように十分にほぐしていました。
次に、教頭先生から「お腹でボールを受けるととても痛いです。痛くないように受けるには、どうすればいいでしょう。」と問われました。「お腹に力を入れる。」「いや、……。」話し合いで、よりよい方法にたどり着いたようです。早速みんなで試していました。ボール運動好きが増えてほしいです。 10を集めた数
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では「10を 13こ あつめた数は いくつに なる」のかを考えていました。前時で「341は、100が3つ、10が4つ、1が1つ」のように数の構成を学びました。前時の学習を基に、「10を10こと、10を3つ」と見通しを立てて考えていました。
お知らせします
2年生は生活科で、校区たんけんをしてきました。本時では、自分たちが調べてきた建物や施設などを正しく記録してきたかグループで確かめていました。
そのあと、校区たんけんして自分がとても気に入った建物や施設をワークシート「お知らせします」にまとめるようです。しっかり思い出してかいてほしいと思います。 連絡帳
1年生は、入学当初こそ学年だよりを毎日出して、ご家庭に連絡事項を伝えていました。1年生もひらがなを全て習い、すでに連絡帳を自分で書くようになっています。大型テレビに連絡帳に書く内容を映しています。(て)は手紙、(し)は宿題、(も)は持ってくる物、子どもたちは約束事も十分にわかっています。宿題は3種類、連絡帳をしっかり読んで、忘れないようにしてほしいです。
|