新聞記事を読み比べよう
5年生は国語科で「新聞記事を読み比べよう」を学習しています。1組では、新聞記事の特徴についての説明を読み取った後、実際に2種類の新聞記事の読み比べを始めました。どちらの記事も、車いすバスケットチーム「宮城マックス」が9連勝していることを伝えている記事ですが、よく読むと伝え方や強調している内容が少し違っているようです。児童は、しっかり読み込んでいました。
※子どもたちの学習の様子が撮れていなくて申し訳ありませんでした。 ノートを書こう
4年生は書写の時間に「ノートを書こう」に取り組んでいました。ノートに箇条書きの書き方を練習します。同じ項目どうしは、書き出しの位置をそろえると美しく見えます。字の大きさは字間をそろえると、さらに整って読みやすいノートになります。普段ノートを全体的に見ていない児童も、「ノートを書こう」の練習を通して気をつけるようになってほしいです。
ボールの受け方
3年生は体育科の時間に、教頭先生からボールの扱い方について授業を受けていました。まずは準備運動、両手を前に出して、グーパー・グーパーと開いたり閉じたりします。ボールで突き指しないように十分にほぐしていました。
次に、教頭先生から「お腹でボールを受けるととても痛いです。痛くないように受けるには、どうすればいいでしょう。」と問われました。「お腹に力を入れる。」「いや、……。」話し合いで、よりよい方法にたどり着いたようです。早速みんなで試していました。ボール運動好きが増えてほしいです。 10を集めた数
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では「10を 13こ あつめた数は いくつに なる」のかを考えていました。前時で「341は、100が3つ、10が4つ、1が1つ」のように数の構成を学びました。前時の学習を基に、「10を10こと、10を3つ」と見通しを立てて考えていました。
お知らせします
2年生は生活科で、校区たんけんをしてきました。本時では、自分たちが調べてきた建物や施設などを正しく記録してきたかグループで確かめていました。
そのあと、校区たんけんして自分がとても気に入った建物や施設をワークシート「お知らせします」にまとめるようです。しっかり思い出してかいてほしいと思います。 |