今日のデザートはどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)今日のデザート【オレンジ】は、アメリカ カルフォルニア バレンシアから届きました。


(下)クイズのこたえです。

【小学部】 チョソンふれあい集会

 韓国・朝鮮の遊びや楽器などの文化にふれることで、なかまのルーツを身近に感じながら、深い理解につなげることを目的とする「チョソンふれあい集会」を行いました。お二人のソンセンニㇺに講師となっていただき、各学年が順番に教えてもらいました。

 チャンゴやプㇰの楽器をみんなが真剣に叩いており、技術も向上して充実した活動となりました。様々な遊びも、とても楽しく学んでいました。本校の、チョソン友の会の活動内容の理解にもつなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】 技術 〜様々なツールを使って〜

 8年生は技術の学習で、様々なツールを使って船を描いていきました。自分の目的に、どのツールが適しているのか考えながらのぞみました。その後、全員の作品をタブレット上で共有し、みんなの良いところを見つけていきました。

 タブレット端末やパソコンを使って、様々なプログラミングができるよう、色々な技術を習得していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「いわしてんぷら、五目汁、豚肉とさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳」でした。
 今日の献立のねらいは「よくかんで食べよう」です。

【ひみこのはがいーぜ】
 日本咀嚼学会が提案している【よくかんで食べる効果】を咀嚼回数の多かった弥生時代の卑弥呼にかけて表した標語です。

【ひ】肥満予防
【み】味覚の発達
【こ】言葉の発音がハッキリ!
【の】脳の発達
【は】歯の病気予防
【が】がんの予防
【い】胃腸の働きをよくする
【ぜ】全力投球


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)
(写真下)クイズ この中でいわしという漢字はどれでしょう。
1.鰯   2.鰹   3.鯖

今日の漢字クイズにもLet'sチャレンジ!の1年生。
「今日のは知らない〜。けど、帰って事典で調べよ!」
といった声や、正解した友だちに
「すごいーーー!」
と、一緒に喜んでいる素敵な姿がありました。

いわしてんぷらもしっかりとよくかんでいただきました。

【1年】 生活科 〜タブレットで写真をとって発表しよう〜

 1年生は、一人1台のタブレット端末で写真をとりました。落とさないようにしっかり持って、中庭や雑草園などをまわり、とりたいものを決めていきました。泳いでいる鯉や、きれいな葉っぱ、虫などを一生懸命撮影していました。

 教室に戻ったあと、何をとったのかクイズ形式でみんなに出題しました。それぞれが、工夫したものや場所を撮影できていました。今後もタブレット端末で、色々なことができるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 代休
6/21 2年:歯みがき指導、4年:フッ化物洗口、6年:歯と口の健康教室
中:やたなか自習教室
6/22 中:修学旅行前検診(13:30〜)、やたなか自習教室
6/24 3年:社会見学 (ハルカス・環状線一周)
中:やたなか自習教室
6/25 中:心臓検診二次(午後)