今日のデザートはどこから?(下)クイズのこたえです。 【小学部】 チョソンふれあい集会
韓国・朝鮮の遊びや楽器などの文化にふれることで、なかまのルーツを身近に感じながら、深い理解につなげることを目的とする「チョソンふれあい集会」を行いました。お二人のソンセンニㇺに講師となっていただき、各学年が順番に教えてもらいました。
チャンゴやプㇰの楽器をみんなが真剣に叩いており、技術も向上して充実した活動となりました。様々な遊びも、とても楽しく学んでいました。本校の、チョソン友の会の活動内容の理解にもつなげることができました。 【8年】 技術 〜様々なツールを使って〜
8年生は技術の学習で、様々なツールを使って船を描いていきました。自分の目的に、どのツールが適しているのか考えながらのぞみました。その後、全員の作品をタブレット上で共有し、みんなの良いところを見つけていきました。
タブレット端末やパソコンを使って、様々なプログラミングができるよう、色々な技術を習得していきましょう。 よくかんで食べよう今日の献立のねらいは「よくかんで食べよう」です。 【ひみこのはがいーぜ】 日本咀嚼学会が提案している【よくかんで食べる効果】を咀嚼回数の多かった弥生時代の卑弥呼にかけて表した標語です。 【ひ】肥満予防 【み】味覚の発達 【こ】言葉の発音がハッキリ! 【の】脳の発達 【は】歯の病気予防 【が】がんの予防 【い】胃腸の働きをよくする 【ぜ】全力投球 保健給食委員会レコメンド(おすすめ) (写真下)クイズ この中でいわしという漢字はどれでしょう。 1.鰯 2.鰹 3.鯖 今日の漢字クイズにもLet'sチャレンジ!の1年生。 「今日のは知らない〜。けど、帰って事典で調べよ!」 といった声や、正解した友だちに 「すごいーーー!」 と、一緒に喜んでいる素敵な姿がありました。 いわしてんぷらもしっかりとよくかんでいただきました。 【1年】 生活科 〜タブレットで写真をとって発表しよう〜
1年生は、一人1台のタブレット端末で写真をとりました。落とさないようにしっかり持って、中庭や雑草園などをまわり、とりたいものを決めていきました。泳いでいる鯉や、きれいな葉っぱ、虫などを一生懸命撮影していました。
教室に戻ったあと、何をとったのかクイズ形式でみんなに出題しました。それぞれが、工夫したものや場所を撮影できていました。今後もタブレット端末で、色々なことができるようになりましょう。 |
|