小学6年生 休み時間での様子
小学6年生は、各授業後に10分間の休み時間があります。
今年の6年生たちは、けん玉をするのがとても大好きです。 休み時間になるとすぐ各自のけん玉を取り、それぞれ技の練習をします。 新しい技を習得するたび、担任の先生に「見ててください。やりますね。」と言って技を見せる児童もいます。 掲載した写真は、ちょうど技が成功した時の様子です。どんどん新しい技にチャレンジしてくださいね。 ほけんだより6月号
先日、ほけんだより6月号を発行しました。
6月4日〜10日は「歯と口の健康習慣」でした。 5月に実施した歯科検診の結果をもとに、知ってほしい歯についての情報を掲載しています。 特に、“歯みがきをするときのポイント”について、歯科の先生から「ブラッシングを丁寧に」と声をかけられていた児童生徒がみられたため、意識してほしいところです。 また、歯みがきは感染症予防にもつながります。 健康診断の結果から、自分の健康について考え、行動できる力を身に付けてほしいと思います。 令和4年度 キャリア教育 出前授業当日は、野球、ダンス、ICT、介護体験、幼児教育、理科実験の6つの講座が開講されました。 生徒たちは真剣な表情で取り組み、時には笑顔も交えて出前授業を体験しました。 ご協力してくださった、興国高校、香ヶ丘リベルテ高校、大阪ビジネスフロンティア高校、昇陽高校、ヴェリタス城星高校の皆様ありがとうございました。 講座終了後、進路指導の教員より高校説明が行われました。 高校にはたくさんの学科やコースがあり、それぞれ特色があるということや、自分で直接見たり体験したりして進路を決めることが大切、など進路決定のためのヒントを学びました。 下駄箱靴を揃えることは、最初は大人の声掛けから始まりました。しかし、今では綺麗に並べるようにと、子ども同士で声掛けをしている姿が見られます。習慣にもなっているようで、子ども達はどんなに急いでいても綺麗に下駄箱に靴を戻しています。 この気持ちの良い光景がいつまでも見られるよう、大人も子どもも引き続き意識して過ごしていきたいと思います。 6月15日、16日 授業参観子どもたちはいつもとは違う様子で張りきって学習活動をしたり、授業者の発問にまっすぐに手を挙げて答えたりしていました。 次回の参観日もより多くの方々に来ていただき、子どもたちが授業を受ける様子、頑張っている様子を見ていただければと思います。 |