6年生 算数科(6月21日火曜日)
少人数に分かれて算数の学習です。速さ、道のり(距離)、時間について学習しているのです。速さを求めるときは、どんな式を立てますか?ヒントになる覚え方がいろいろありますね。
3年生 図画工作科(6月21日火曜日)
あじさいづくりをしています。水彩絵の具でグラデーションをつけて塗った紙をちぎって、あじさいの貼り絵に仕上げていきます。色の違いや重なりに気をつけながら、上手に貼っていくことができました。
本日の給食(6月21日・火曜日)ウインナーのケチャップソース・スープ きゅうりのサラダ・コッペパン アプリコットジャム・牛乳 ウインナーソーセージは、オーストリアのウイーン地方で初めて作られたのでこの名前がつきました。 太さが20ミリメートルより細いソーセージです。給食では、豚ひき肉、塩、香辛料をまぜ合わせたものを使っています。 今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージにケチャップ味のソースをかけています。子どもたちに大人気でした! 1年生 算数科(6月21日火曜日)
「あわせていくつか」の学習しています。ブロックを使ってあわせていくつかを考えました。自分の考えをわかりやすくお友だちに伝えることができていてすばらしいです。
5年生 算数科(6月21日火曜日)
商を概数で表す学習です。「商を概数で表す」だと、とても難しく感じますが、「わり算の答えをだいたいの数であらわす」だと簡単にできそうな気がしますね。問題文を見ながらどこの位で四捨五入するかを確かめて、商を概数に表すことができました。
|