4年生 理科 チョウの育ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生教室前の廊下の飼育ケースの中には、 チョウの幼虫やさなぎがいます。 今朝、さなぎがふ化して成虫になり、飛び立っていくのを 学級のみんなで見送ったそうです。 (その瞬間を、写真に撮りたかった…) 「素敵なシャボン玉」(4年生・図画工作科)
4年生は、「図画工作科」の学習で、
「素敵なシャボン玉」というテーマで作品を仕上げました。 教室に掲示されていた物の中から何枚か、紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生「研究授業」4年生 算数科「角と角度」![]() ![]() 教育実習生の「研究授業」がありました。 4週間の教育実習のまとめとして、 1時間1人で授業を進めます。 算数科「角と角度」という単元の 「三角形の書き方」の授業でした。 教育実習生が一生懸命に指導し、 子どもたちは頑張って学んでいました。 ![]() ![]() 「ザリガニ」(2年生 生活科の学習)2年生は、生活科の学習で、 「ザリガニ」の観察をします。 2年生の教室の前の廊下には、 「ザリガニ」がいる飼育ケースが、いくつか並んでいます。 どうも子どもたちは、名前を付けているようで、 「〇〇ちゃん」と呼んでいました。 ちなみに、夜、校舎内の点検作業のため、 暗い廊下を歩いていると、何やら、ごそごそと物音が… よく見ると「ザリガニ」が飼育ケースをたたく音だった ということが何度かあります。 ※なかなかピントが合わず、見にくい写真になりました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動【児童会活動】昨日6月20日(月)の「児童朝会」で、 児童会の子どもたちが放送でお知らせしたように、 今日6月21日(火)の朝、「挨拶運動」が行われました。 いつもなら正門を入った所に並んで行うのですが、 今日は、雨天のため、靴箱前に並んで、 登校してきた子どもたちと挨拶を交わしあいました。 みんなの元気な朝の挨拶で、気持ちよく 1日のスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|