令和4年6月13日(月)今日の学習のようす

令和4年6月13日(月)今日の学習のようす

3年生の図画工作科では「うごくオモチャをつくろう!」という作品つくりに取り組みました。紙コップとストローでうごくオモチャを製作します。紙コップに穴をあけてストローを通し、紙コップが動くという仕組みを子どもたちは理解し、今日から制作に取り掛かりました。子どもたちはとても楽しそうに作品作りに励んでいました。

1年生では算数科で「のこりはいくつ」という学習をしました。子どもたちはひき算の式を立てた後、まずはブロックを使って視覚的にいくつになるかを確認して答えを出しました。

また1年生の別の学級では栄養教育推進事業の授業で「おはしめいじんになろう」という学習を行いました。栄養教諭の先生にゲストティーチャーとして授業に入ってもらい、おはしの持ち方について、実際に一人一人がおはしをもって学習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月13日(月)今日の学習のようす

令和4年6月13日(月)今日の学習のようす

2年生の算数科では「大きい数の計算をしよう」という学習をしました。10の束で考えて5+7=12などの一桁の計算をして、10の束が12個で120というように、一桁+一桁で計算を考えるところから学習を始めました。子どもたちは今までのたし算と同じ考え方なので、すらすらと解いていました。

2年生の別の学級では国語科で「名前を見てちょうだい」の意味調べの学習をしました。子どもたちが各自で難しいなと思う言葉を発表し、みんなで調べ合って、言葉の意味を共有するようにしました。

3年生の理科では「チョウのからだのつくり」について、まとめの学習をしました。各自がチョウのからだである、頭・胸・腹をノートに描いたところ、腹の部分の節が抜けている図が多かったので、先生が子どもたちに助言し、節について改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月10日(金)今日の学習のようす

令和4年6月10日(金)今日の学習のようす

4年生の算数科では「角の大きさ」の学習で「いろいろな三角形をかこう。」という学習をしました。どの学級の児童も昨日学習した作図の方法で物差しや分度器を使用して、どの子どもたちも真剣に作図していました。

5年生の図画工作科では「形が動く 絵が動く」という作品作りに取り組みました。班で役割分担を行い、画用紙を背景に消しゴムを少しずつ動かしてタブレットでコマ撮りして、最後に編集して動画を作成します。完成した動画がより滑らかな動きになるように、各班とも工夫を凝らして細かく撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月10日(金)今日の学習のようす

令和4年6月10日(金)今日の学習のようす

6年生の国語科では昨日に引き続き、「防災ポスターを作ろう」という学習をしました。昨日に班で話し合った内容をもとに、各自で役割分担を行いました。今日は役割分担をもとに子どもたち各自がタブレットを用いた調べ学習や記事の見出しづくり等、様々な活動に専念していました。

隣の学級でも同じ学習に取り組みました。子どもたち各自が津波や落雷などそれぞれの災害についての情報を集めていました。

3年生では外国語活動の時間で、happyやgoodなど気持ちを表す単語ゲームをしました。実際の英語の発音を聞きながら、どれだけ聞き分けることができるか、子どもたちは必死になって頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月9日(金)今日の学習のようす

令和4年6月9日(金)今日の学習のようす

4年生の算数科では「分度器を使って三角形をかこう」という学習をしました。直線をもとに両端の角度をはかって三角形をかくという手順を確認し、子どもたちは丁寧に三角形を作図していました。

5年生ではプログラミングの学習でスクラッチ3を取り扱いました。位置や動く速さなど前回よりもさらに複雑になったプログラムを組み合わて、各自のイメージする動きを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30