令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

4年生では総合学習で「行ってみたい おすすめの都道府県」について学習しました。子どもたちは色分けした日本地図を広げ、その地方の特産や建物などを見直して、行ってみたい都道府県名とその理由について、ワークシートに書き込んでいました。

2年生の国語科で「外国の小学校について聞こう」の単元で、「聞きたいことをおとさず聞こう」という学習をしました。子どもたちは説明文を読み取って、文章中からキーワードを見つけ出し、始まる時間やきゅうしょくの時間などを書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

令和4年6月1日(水)今日の学習のようす

1年生の体育科では、運動場では鉄棒と棒のぼり、体育館ではシャトルランに取り組みました。どの取り組みも、子どもたちは暑さに負けず一生懸命に頑張りました。

5年生の理科ではメダカの成長について学習のまとめを行いました。今回の単元で学んだ内容をタブレットのノートに書きこんで、出た意見を学級全員で共有していました。

別の5年生の学級では国語科の学習で、「インタビューしたいことをまとめよう」という学習をしていました。ワークシートに質問内容を個人で書き、班の中で質問する項目を精選し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

本日の図書館開放のようすです。1年生から6年生まで様々な学年の子どもたちが、本を読むために休憩時間に図書室を訪れます。自分のお気に入りの本を見つけては、どの子どもたちも集中して本を読んでいました。

6年生の理科では「血液は体の中をどのように流れ、どんなはたらきをしているのだろうか」という学習をしました。学習内容をまとめ終わった後、各自で実験用の聴診器を使い、自分の拍動を測って少し感動している様子でした。

6年生の英語科では「自分が紹介したい季節の行事を選ぶ学習をしていました。普段は日本語で読んでいる行事を英語で読むとこういう表現になるということを知り、子どもたちは新鮮な様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

3年生の国語科で「自然のかくし絵」という学習をしました。今日は形式段落ごとに大事な言葉を用いて一文にまとめる練習をしていました。グループになって大事な言葉は何か、どうやって一文で表現するかを話し合い、子どもたちどうしで協力し合いながら考えていました。

また別の学級では社会科で「大阪市の土地の使われ方を知ろう」という学習をしました。子どもたちは大阪市の白地図に色鉛筆で地域ごとに色を塗り分けて、大阪市の土地の使われ方を目で見てわかるようにまとめあげる、という学習内容でした。わかりやすく色で塗り分けているので、子どもたちは「ここの場所はこんな風に使われているんだね。」など、改めて色分けすることで色ロな発見につながっているようでした。

さらに別の学級では理科で「チョウの育ち方や体のつくりを調べよう」という学習をしました。まずはモンシロチョウについて、子どもたちは知っていることや調べたことを次々と発表していき、モンシロチョウについての学習内容をみんなでまとめ上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

令和4年5月31日(火)今日の学習のようす

4年生では読書週間の取り組みとして、「この本、いいね!」というおすすめの本を紹介するポスターを作成していました。ほんの簡単なあらすじとどこが見どころか、ポイントを押さえながら、ほんのおすすめを書いていました。

5年生の社会科では「日本の梅雨や台風、季節風を調べよう」という学習をしました。季節に応じて風がどちらから吹いてくるかをタブレットで地図上に表し、その近辺の土地の天気を書き込んでいました。どの方角からどんな風がふくから、こんな天気になるということを子どもたちは改めて理論的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30