6/14(火)_1年生の学習
この時期、雨降るごとに輝きを増すのがアジサイですね。1年生の貼り絵のアジサイも完成間近です(^^)
隣のクラスでは、足して9になる2つの数について考えていました。 6/13(月)_5年 家庭科
今日は、ボタン付けの練習をしました。二つ穴、四つ穴、足つきボタンを練習しました。
みんな無言で、シーンとした空気の中、集中して縫っていました。さすが5年生です。 6/13(月)_3年 音楽
リコーダーの音が聞こえてきました。「なべなべそこぬけ」「メリーさんのひつじ」を吹いていました。
随分タンギングが上達していて上手に吹けている子が多かったですよ(^^) 6/13(月)_5年_総合的な学習_SDGs
5年生は、小学生デジタル新聞に掲載されている記事の中から、世界的な課題の中で気になる記事を見つけていました。
このまま海に捨てられるプラスティックゴミが増え続けると、近い将来、魚の総重量を上回ることや、生まれたばかりのヒヨコの中でオスはすぐに処分されること等、鋭いテーマを取り上げていました。 世界的規模で考え、自分ができる身近な行動に結びつけていくことを大切にするSDGsの取り組みとしていきたいと思います。 6/13(月)_あいさつ運動
運営委員会がリードするあいさつ運動。今週から月曜日は英語でのあいさつに取り組みます。
戸惑う子もいましたがおおむね、サッとGood morning!と切り替えてあいさつしていました。なかなか発音も良かったですよ(^^) |
|