☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

5年 国語科「物語文、学習のススメ」その2

国語の苦手としている児童も、次からはどうすればよいのか?どこに着目するのか?がわかったようでした。
根拠となる文章を探し、ハイレベルな国語の授業を子どもたちとつくりあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科「物語文、学習のススメ」その1

今年度の研究科目は国語を受けて、子どもたちは物語文についての学習方法を学びました。


既習の内容の用語についても確認して見通しがよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ちいさい「っ」

国語科ではちいさい「っ」の学習をしました。
手拍子をしながら言葉を言い、「っ」のところでは、手をグーにしてつまる感覚を養いました。
最後には身の回りにあるちいさい「っ」のある言葉を探しました。お家でも探してみてください。
画像1 画像1

【なかよし】気持ちの良い挨拶

普段どんな挨拶をしているのか考えた後、グループに分かれて話し合い活動を行いました。
どうしてみんなは挨拶をするのですか?というテーマに、挨拶をしたら元気になるから、嬉しい気持ちになるから、気持ちが伝わるから、皆んなが元気になるためなどと、しっかりと挨拶について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「夢の塔」【4年生】

液体粘土を使ってタオルを固め、工夫して自分の塔を作り上げます。カワイイ塔や面白い塔、立派な塔など様々です。
発想豊かで素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30