プール開きを行いました
6月20日、今年度初めてのプール水泳の学習を全学年実施しました。
感染症対策も踏まえて静かに学習することができていました。 保護者の皆様には、期間中の健康観察やプールカードや水泳帽等の忘れ物がないようにご協力お願いいたします。 げんきアップストレッチ
本校では児童朝会の初めに児童職員で「げんきアップストレッチ」と「げんきアップ呼吸」を行っています。
心とからだを整えて、元気に一週間を過ごせるように毎週取り組んでいます。 5年 家庭(調理実習)
6月16日、5年生が調理実習を行いました。
ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・キャベツの4種類の野菜を使い、「切る」「むく」「ゆがく」作業を各班で役割分担して、手際よく調理しました。ドレッシングも作り、みんなで美味しくいただきました。 来週には5年生が自然体験学習に行く予定です。今回の実習を生かして、おいしいカレーライスが作れるといいですね。 2・3年 体育(東成区子どもの体力向上事業)
6月16日、東成区子どもの体力向上事業として外部の講師をお招きして、2・3年生が「体づくり運動」としてボールを使った運動を学びました。
1人でボールを上に投げてキャッチしたり、2人組でいろいろな方法でボール移動やボール交換をしたりして楽しく活動しました。 最後のコーン当てリレーでは、とても盛り上がりました。あっという間の1時間でした。 6年 国語「風切るつばさ」(校内研究授業)
6年生は国語科で物語文「風切るつばさ」を学習しています。6月16日(木)、校内研究として本校教員がその授業を参観しました。
6年生の子どもたちは登場人物の心情を場面ごとに漢字一文字で表すという学習目標にそって課題に取り組んでいました。 本時では、それぞれ一人学びで考えた第五場面のクルルの心情を表した漢字一文字を、各班で友だちと話しあって考えをまとめ、学級全体でも交流しました。 漢字一文字で表すことで、その漢字を選んだ理由を叙述に基づいて話し合うことができ、考えを深めることができた学習となりました。 |
|