5年ー理科初めに3種類のメトロノームの音を子どもたちに聞かせ、「一番心地よいリズムは?」と問いかけました。そこから赤ちゃんの心音を聞かせ、自分の脈拍(心臓や手首)を取らせ比べています。 1年ー韓国・朝鮮のあいさつさまざまなあいさつについて教えていただいています。「アンニョンハセヨ」と「アンニョン」の違いや「さようなら」が送る側と送られる側で少し違うことなども教えてもらっています。 2年ー体育背支持倒立は足を伸ばすことを意識できる子どもたちがたくさんいます。前転がりはほぼ前転になっている子どもたちが増えています。後ろ転がりも手を上手について後転になっている子どもたちもいます。 3年ー算数これまで短い長さから順に長いものを測ってきています。前々回はメジャーで40から50mの長さを測り、前回は10mを何歩で歩けるかを、今日は1kmを体感しています。中には、2kmまで体感した児童もいます。 6年ー理科子どもたちは、「水蒸気になって出ていく」「吸収される」「水が先までいくと葉が伸びる」と予想しています。観察方法として、「袋をかぶせる」「透明な容器をかぶせる」「ラップをかける」があがっています。 |