3年ー算数学習の初めにドリルでメジャーの使い方を確認しています。前回の学習で「メジャーを使って測りたい長さはどこかな。」の問いに対して、子どもたちが答えた場所の確認をしています。このあと3か所の長さを測りに行きます。 6月17日(金)の給食2年ー算数たした答えが斜めで同じになっていることやたての並びで1ずつ増えていることなどを前に出て説明しています。 6年ー社会古墳の大きさのランキングを子どもたちに提示して学習を進めています。古墳のあるところ(地名)を見て「大阪やばいな。」とつぶやいている児童もいます。 4年ー国語練習時間は5分間で、テスト時間は6分間です。練習時間はドリルに書き込んだり、漢字ノートに書いたりしています。テストは集中して取り組んでいます。 |