きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

生活科 生きものはかせになろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はザリガニの水槽を準備しました。
「広いお家にしてあげよう」などと
ザリガニの気持ちになって準備していました。
なんと放課後ザリガニが届きました!
明日のザリガニと子どもたちの出会いが楽しみです。

3年 国語 はりねずみと金貨

画像1 画像1
前回までに場面ごとのあらすじを考えました。
今回は、それぞれのあらすじを1、2文にまとめました。

ポイントは2つ。
1、いらないことばをけずる。
2、短く言い変える。

ノートに書いたあらすじをなおし、となりの人と読みながら確認しました。

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、5つの国ごとにブースに分かれ、子どもたちはもっと深めていきたい国々を調査しました。

学校の違いだけでなく、民族衣装や現地通貨、たくさんのものに触れたり、見たりして現地を感じることができました。

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に、JICAによる出前授業がありました。

5時間目は、「世界の学校って、どうなってるの?」をテーマに、青年海外協力隊の5名の講師が、「サモア」「パラグアイ」「インド」「エチオピア」「コスタリカ」の国の学校の様子を講話くださいました。

3年 図画工作科 ふくろの中には何が?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくろの中に広がる世界を考えました。
宇宙、きょうりゅうの世界、森の中、海の底、ロボット、遊園地、未来の秘密基地などなど。

家からもってきた材料を組み合わせて、想像さた世界をつくりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30