運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

高学年 プール開き一番乗り!(6/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からプールの学習が始まりました!!
高学年はプール開き一番乗りです。
朝まで降り続いた雨で、延期か?と思われましたが、みんなの気持ちが天に届いたのでしょう。時間とともに天気が回復!!!
無事にプール開きをすることができました。

とは言え、プールの水は冷たく、、体を動かしていないととても寒かったです。

6年生はクロールで25メートルを、5年生はクロールで半分以上泳ぐことを目指して、ひたすら練習していきます。
約1ヶ月ののプールの学習が充実したものになりますように!!!

6年 栄養指導がありました!(6/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
『朝ごはんの食べ方』についての栄養指導がありました!
ちょうど家庭科でも朝食の役割を学習していたところなので、ナイスタイミングです!!

何事にも一生懸命な6年生ですが、、、
週末の生活リズムが崩れていることが発覚!!
特に月曜日の朝は気だるそうにしている姿が見られます。
そして朝食をとっていない人も(涙)
食べてはいても、菓子パンだけ、グラノーラだけ、ヨーグルトだけなど、一品で済ませていることもわかりました。

栄養指導では、朝食を食べると体にどんないい影響があるかや体温の変化、脳との関係など、詳しく教えていただきました。
朝からモリモリ食べなくてもいいですが、せめて赤・黄・緑の食品が一品ずつあるような朝食を食べてほしいと思います。

家庭科では、自分でも作れる朝食として「炒めもの」の学習を進めているところです。
夏休みなど時間がある時に挑戦してほしいと思います。

2年 図画工作科 飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習では、画用紙と花紙を使って飾りを作りました。

初めに黒の画用紙に好きな形を大きく描き、まわりをハサミで切りました。その後、さらにその形の内側を切って、黒の画用紙の枠を作りました。

次に、その枠の中に花紙を細かく切ったものを置いて、最後にラミネートをしました。

きれいな色や好きな色を選んで、飾り作りをしていました。ラミネートすると、花紙の色が重なって見えて、「きれいに作れた!」と喜んでできた作品を見せあっていました。

4年 浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
庭窪浄水場へ社会見学に行きました。
始めに「大阪の水道水ができるまで」というDVDを見せてもらいました。薬を入れて汚れを固めたり、微生物やオゾンの力を使ったりとおいしい水ができるまでには、様々な工程があることを学びました。その後も水道クイズや実験をしてもらい、楽しみながら水の学習をすることができました。最後は、実際に浄水場内の見学をさせてもらいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。庭窪浄水場のみなさん、ありがとうございました。

5年 でーきたできた!ミニバッグができた〜(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、手縫いの学習の総まとめ「マイ・ミニバッグ」の製作に励んでいました!!
これまで学習した手縫いの内容をすべて取り込んでいるので、おさらいにもなりました。

製作中は難しいところもあって苦戦していましたが、完成したミニバッグが思ってた以上によくできていて大喜びの5年生でした。よく頑張りましたね。

5年生の手先の器用さに感心しまくりの家庭科の時間でした。
さぁ、次はミシン縫いに挑戦しますよー!!!
楽しく頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30