マット運動(年下男子)けが防止のため、念入りにストレッチを行いました。(1枚目の写真) その後、スタートから着地まで美しく回ることを目標に前転・後転を行いました。(2枚目の写真) また、補助をしてもらい倒立の練習を行い完成度を高めました。(3枚目の写真) 授業の終わりに確認テストを行い、子どもたちから「よっしゃ、倒立前転できた!」などの声が聞こえていました。 掲示物写真は、校内に貼られている掲示物です。 委員会に入っている子ども達が、頑張って作成してくれました。 「休み時間と授業の切り替えをしよう!」「目を見てあいさつしよう」「Let's smile」などと書かれています。 色ペンを使いカラフルに仕上げていて、素敵です。 このような掲示物を見ると、なんだか心が明るく元気になるような気がします。 委員会の子ども達は朝早くに登校し、あいさつ運動も行っています。 ハキハキとあいさつをすると、その日1日、気持ちよく過ごせますね。 このような取り組みを軸に、学校が明るく居心地の良い場所になると嬉しいです。 来週のキャリア教育に向けて企業の代表取締役会長と会い、話をする機会はなかなかありません。従業員の生活を守る責任を負い、志を持って事業をされている方の講話は子ども達にとって何かのきっかけになるかもしれません。働くことについて普段、疑問に思っていることを質問して欲しいなと思います。 そしていつか社会人になって経験したことを次世代の子どもの為に講話してくれる卒業生が現れると素敵ですね。 小学6年生 外国語活動学期始めは、思うように英語の歌を歌えませんでしたが、毎時間練習を重ねるごとに少しずつ歌える単語も増えてきました。 児童数は少ないですが、教室に響き渡るくらい大きな声で歌っている姿は立派なものでした。 また、今回の授業は、自分の宝物を相手に紹介するという活動を行いました。 日本語では伝えやすくても、英語となると難しいものです。そんな中、子どもたちは自分の知っている英単語を駆使しながら、一生懸命発表していました。 6月6日 小学部 国語科「図書」の時間みんなとても集中して読書に取り組んでいます。 以前は読書の習慣が無く、なかなか読書に取り組めない子もいました。そのような子は最初、漫画を読むことから練習し、今では小説も読めるようになりました。 図書室の環境も、ここ数年でとても良くなりました。毎年、様々なジャンルの新しい本が入ってきますし、図書館司書の方が、読書に集中できるよう環境を整えてくれています。 子ども達にはこれからも読書活動を通して、幅広い知識を得て、そして考える力、表現力、想像力を高めてもらいたいと思います。 |