校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

5月25日(水)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー
りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳です。


🍎りんごのクラフティ🍎

クラフティは、フランスの伝統的な焼き菓子です。卵、クリーム、砂糖、小麦粉などで作った生地にたっぷりのくだものを加え、オーブンで焼いて作ります。
 今日は、りんごの缶づめを使った、「りんごのクラフティ」が登場します。

給食では、コーンフレークを敷き詰めた上に、卵、クリーム、砂糖、小麦粉、りんご(カット缶)を混ぜたものを流し入れ、蒸し焼きにして作っています。



5月24日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、プルコギ、とうふとわかめのスープ、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳です。

自然の恵みに感謝しよう🙏

畑で育つ食べ物は、太陽の光や土、水などを栄養分として育ちます。
 私たちは、その食べ物に含まれる栄養素をもらって生きています。
食べ物を育ててくれる自然に感謝し、大切にいただきましょう。

下の写真は、牛肉に、しょうが汁 すりおろしたにんにく コチジャン すりごまなどで下味をつけて たまねぎ、ニラと混ぜ合わせて焼き上げた【プルコギ】で、韓国・朝鮮の料理です。


5月23日(月)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレースパゲッティ、レタスとコーンのサラダ
固形チーズ、黒糖パン(1/2)、牛乳です。

レタス🥗

レタスは、一年中全国で栽培されています。涼しくて乾いた気候で育ちやすく、季節ごとに産地が変わります。
 水分を多く含む野菜で、ビタミンCや食物せんいなども含んでいます。

今日は、蒸したレタスとコーンを、砂糖 塩 リンゴ酢 うすくちしょうゆ、綿実油で作った手作りのドレッシングで和えサラダにしました。


社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)4年生は社会見学で柴島浄水場に行きました。水道水がどこから水をとっていて、どのようにして飲めるようになるか等について映像や実験を通してしっかりと学習することができていました。子ども達は真剣に話を聞くことができていました。

5月20日(金)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯、じゃがいものみそ汁、まっ茶ういろう、牛乳です。

まっ茶🍵

お茶は、茶の木から葉をつみとって蒸したものを、乾燥させて作ります。これを粉にしたものが、まっ茶です。
「茶つみ」の歌にある「八十八夜」とは、立春(2月4日ごろ)から88日目のことです。この頃に茶つみが始まり、最初に収穫したものを新茶といいます。

茶つみ🎶
夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶つみじゃないか
あかねだすきに菅の笠」





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30