11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

6年生 理科の実験より

6年生がものが燃えたあとの
二酸化炭素の濃度を
二酸化炭素濃度計を
使って計っています。

酸素が減ったことをもとに、
二酸化炭素が増える
という予想が多く、
それを確かめました。

どの子も夢中になって
学びに取り組んでいました。

(理科)
画像1 画像1

4年生理科 自然観察より

4年生が春の
自然を観察しています。

春なのに紅葉が
赤くなってるのはなぜ?

という疑問を
もってきてくれました。

葉の切れ目の数を
いっしょに数えて、

「よく似ているけど種類が
違うよ。」

と説明すると、
大きく頷いて
納得した様子で、
その後真剣に
観察していました。

通勤途中で別の木も
春に赤くなっている
写真を撮って
見せました。

夏になって全部緑に
なっているときにも
観察させたいと思っています。

(理科)


画像1 画像1

第1回 学校協議会開催のお知らせ

令和4年度 第1回学校協議会を
4月27日(水)19:00〜
大隅西小学校で実施いたします。

令和4年度 大隅西小
「運営に関する計画」について
学校協議会の委員の皆様方へ
ご説明させていただきます。

よろしくお願いします。

「すくすくウオッチ」を行いました。

昨日の
全国学力・学習状況調査
に引き続きまして
本日は
「すくすくウオッチ」という
大阪府が主催するテストに
こどもたちはがんばりました。

6年生は教科横断型の「わくわく問題」
5、6年生は国語、算数、理科そして「わくわく問題」に
挑戦しました。

どの児童も
最後まであきらめずに
がんばっていた姿が
とても素敵でした。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

本日 6年生は
全国学力・学習状況調査のテストを
受けています。

1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 理科
4時間目 児童質問(アンケート)
になっています。

6年生が
真剣に取り組んでいる姿が
とても印象的でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 学校徴収金口座振替日
6/28 非行防止教室(5年生)
6/29 研究授業
6/30 委員会活動

校長 講話

校長式辞

運営に関する計画