ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

梅雨 ひと休み

画像1 画像1
 
 今日6月23日(木)、梅雨は、ひと休み

 ひまわりが、青空を向いて咲いています。

 私(誰でしょう?)が出張から帰ってきますと、

2年生が生活科の学習で、ミニトマトの観察中

 よく見かける男の子が「おかえり〜」と声をかけてくれ、

この後も頑張ろうと思った出来事でした。



「林間学習(5年生)保護者説明会」開催

 
 今日6月22日(水)の午後3時から、体育館で

5年生児童の保護者対象に「林間学習保護者説明会」を

開催しました。

 ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございます。

 ご不明な点、心配されていることなどありましたら、

また、いつでも学級担任にお尋ねください。

 いよいよ、あと1ヶ月後に迫ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館で読書中(2年生)

 今日6月22日(水)の5時間目、

2年生が、学校図書館で読書をしました。

 たびたびお知らせしていますが、本校には、

東成区内で唯一「主幹学校司書」が週4日間配置されていて

学校図書館の活性化に取り組んでいます。

 今年度、さまざまなことに取り組みますが、

今回は、本棚の配架を著者の五十音順に並び替えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 <国語科> 「ローマ字」の学習

 
 3年生は、<国語科>で「ローマ字」の学習をしました。

 以前は、4年生で学習しましたが、

私たちが学習指導をするもとになる「学習指導要領」が

新しくなって、3年生で学習するようになりました。


画像1 画像1

今日の1年生シリーズ(NO.25)「鍵盤ハーモニカ」<音楽科>

画像1 画像1
 
 6月22日(水)の5時間目、1年生は、

音楽の学習をしました。

 「鍵盤ハーモニカ」を使って、学習しました。

 私(誰でしょう?)が1年生の時は、

「鍵盤ハーモニカ」ではなく、「ハーモニカ」を使って

学習をしました。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 児童朝会【体育館】
6/28 「ホランイ」

学校協議会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

学校評価

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ