令和4年5月11日(水)今日の学習のようす
令和4年5月11日(水)今日の学習のようす
1年生はスポーツテストへ向けて体育科の学習で立ち幅跳びなどの種目を一生懸命に頑張っていました。 6年生は習字の時間で「湖」という字を丁寧に毛筆で描いていました。特にとめ・はね・はらい、に注意していました。 また別のクラスの6年生は算数科の学習で練習問題をICTであるタブレットを用いて頑張って解いていました。 令和4年5月10日(火)今日の学習のようす
令和4年5月10日(火)今日の学習のようす
2年生の国語科の学習では新出漢字について学習しました。漢字の形の意味や書き順を空書きで練習するなど、子どもたち全員が意欲をもって学習に取り組みました。 また、説明文の読み取りの学習では大事な言葉を抜き出して、たんぽぽの花がたくさん集まっている理由について考えをどの児童も真剣に書いていました。 令和4年5月10日(火)パッカー車体験 4年生
令和4年5月10日(火)パッカー車体験 4年生
第2運動場で実際のパッカー車の見学をさせていただきました。パッカー車の種類や性能について紹介していただくたびに、子どもたちからは歓喜の声が上がりました。 次に、用意した燃えるごみをパッカー車の中に入れて、実際にボタンやレバーを操作する体験をさせていただきました。どのグループの子どもたちも最初は緊張しながら体験していましたが、少しずつ慣れ始めて、最後には僕も私もと率先して体験しようと喜びながら参加していました。 令和4年5月10日(火)パッカー車体験 4年生
令和4年5月10日(火)パッカー車体験 4年生
多目的室において、環境事業局の方に燃えるごみと燃えないゴミなどについて熱心に解説をしていただきました。4年生の子どもたちは真剣なまなざしで話に聞き入るとともに、手元のワークシートに学んだことをたくさんメモを取っていました。 令和4年5月10日(火)今日の学習のようす
令和4年5月10日(火)今日の学習のようす
6年生では英語科の学習でまず新出単語ごとのアクセントの確認を行いました。つぎに2人1組で簡単なコミュニケーションの取り方の練習を行いました。 3年生の国語科の学習では音読発表会に向けて、班ごとで音読の役割練習をしたり、音読する際の工夫について話し合いをするなど、言語活動に取り組みました。 どのグループも発表の時を今か今かと楽しみにしながら話し合い活動を続けていました。 |