「0.01」をもとにして
4年生は算数科で「小数」の学習をしています。本時では、「1.26」は「0.01」をいくつ集めた数であるのかを考えました。「一の位、1/10の位、1/100の位、位ごとに分けて考える。」「位取り表を使って考える。」見通しが立ったところで、ノートに考えをかいていきました。この後、学んだことを「小数の大きさ比べ(0.182、0.19、0.17、0,175)」に活用していました。
パワーアップタイム
3年生は算数科で「たし算とひき算」の学習をしてきました。本時では「パワーアップタイム」と題して、黒板に数々の課題と取り組む順番が書かれています。児童は、矢印が示す順に次々と課題を解いています。教科書の問題はできたら先生へ見せる、プリントの問題は自分で丸つけをしながら、どんどん進んでいくようです。パワーアップして、テストに臨んでほしいと思います。
しゃぼん玉
2年生は図画工作科で「グラデーションの技法」を習います。2組では「グラデーションを使った青いシャボン玉」を描いていました。画用紙にいくつかの円を描きこんで、青いグラデーション、上は濃く、下に行くほど薄くなっていきます。水加減が難しいようでしたが、徐々に色が薄くなるように慎重に塗っていました。
「1000までの数」復習
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、まとめの問題を練習していました。次のような問題で、□に当てはまる数を考える問題です。答えはいくつかあるので、漏れがないように考えてほしいです。
また、「<」や「>」は3つの数の大小も表せられるようです。次のような問題で、□に当てはまる記号を考えました。 おおきな こえで よんでみましょう。
1年生は国語科で、ひらがなを全て学びました。廊下側には、習った順にひらがなカードが貼られています。びっしり並んでいます。先生から「これらのひらがなには、順番があるんです。」と話があり、「おおきな こえで よんでみよう。」のページを開きました。「あ・い・う・え・お、か・き……」と並んでいます。児童は声を出して読んでいきました。次は横に読みます。「あ・か・さ・た・な……」うまく読めたでしょうか。
|