11月17日(日)運動会の登校時刻は8時〜8時20分です。

長居ジュニアバンド グループレッスン2

画像1 画像1
画像2 画像2
🎵 これからの演奏がとても楽しみです!

長居ジュニアバンド グループレッスン

 6月11日(土)、「令和4年度文化芸術による子供育成事業」より、オルカミュージックの方々にお越しいただき、楽器パート毎にグループレッスンをしていただきました。基本的な演奏の仕方から細かなテクニックまで、丁寧にご指導いただきました。楽器の手入れの仕方も教わり、「楽器をていねいに扱うことが、きれいな音色につながる」ことも学びました。ご指導ありがとうございました!
 これからさらに連絡を重ねて、曲を完成させていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】研究授業討議会

-6月8日(水)の様子-
言語化能力を究める4 言語化能力を究める

 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深め、今後の教育、並びに授業の在り方(授業デザイン)について考えました。協議を深める中で、「話し合いの必然性」についても研究を進めていくうえでのポイントを共有しました。
 来週には、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。今回の総合的な学習における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】研究授業4

-6月8日(水)の様子-
言語化能力を究める3 校内研究授業

 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生・山角 恵美先生をお招きして、3年1組の教室で1回目の校内研究授業を行いました。
 児童は、「ちがい」について考え、自分の考えを理由を述べながら交流しあうことを通じて学びをさらに深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言語化能力を究める2

始業式の話を聞いて

 本校では、「確かな学力の定着及び体力の向上を図るとともに、コミュニケーション能力を高め、相互理解を深めることにより、互いの違いを認め合える子どもを育てる」の教育目標のもと、児童にとって確かな学力と豊かな心、健康な体作りを行うことを学校運営の重点とし、教育活動を展開しています。昨年度の研究テーマ「「要点をまとめ、自分の思いを伝える力を育てる」を引き継ぎ、今年度は、「自分の思いを伝える力と聞く力を育てる」とさらに研究テーマをシンプルに焦点化し、基礎の基礎から言語化能力の育成を図っていきます。
 始業式での校長先生の話を聞いてどう思ったのか2年生から6年生の作文を「長居小 みんなの学習」の掲示板に掲示しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30